FC2ブログ

トレネッツ 社長日記

セキュリティシステム工事で「安心生活提案業」を目指す社長の日記です。

化石採集

家族で岐阜県瑞浪市の化石博物館へ行ってきました。といっても博物館へ見学に行ったわけでなく、博物館から車で2,3分の河岸で野外学習地ということで、化石採集ができるところがあり、博物館で登録だけをして行って来ました。

瑞浪市は約2000万年前は海だったということで、貝やサメの牙などの化石が採集できるんです。(あんな山ん中が海だったなんて信じられへんけど)

博物館で許可だけもらって、近くのホームセンターでハンマーとタガネを購入し、さっそく行ってみると、これが結構人がいるんですね。息子も今日はいくつ採れるだろう!って張り切っていましたが「化石ってのはそんなに簡単に採れるもんちゃうぞ」とあとからがっかりするといかんから何度も言い聞かせながら現地へ。

それが結構 貝の化石が採れるんですね。
採取したものを博物館へ持って行き聞いてみると「オオキララガイ」「イシカゲガイ」だということ。三つ四つ持ち帰り喜ぶ息子も「また来たい!」。
日頃 ゲームとかで遊ぶよりは絶対良いのでまた連れ行こうと思います。ハンマーとタガネがあれば、採集は無料です。結構良いですよ。
スポンサーサイト



[ 2006/05/29 08:15 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)

Author:藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)
岐阜県に住み名古屋の会社まで毎日1時間以上かけて通勤する社長です。
「Time is Money」に反しながら、でも毎日楽しんでいるドタバタ社長です。

月別アーカイブ