FC2ブログ

トレネッツ 社長日記

セキュリティシステム工事で「安心生活提案業」を目指す社長の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

言ってる意味わかる?

日曜日の新聞だったと思います。

ライオンの新入社員さんを対象に、上司から言われてプレッシャーになる言葉の
ベスト10が出ていました。

1位  言ってる意味わかる?
2位  そんなこともわからないのか
3位  期待してるよ
4位  面白い話して、何か話して
5位  もういいよ、ほかの人に頼むから
6位  ○○君は優秀だぞ
7位  ○○!(呼び捨てで呼ばれる)
8位  明日までにやっておいてくれ
9位  どう今夜一杯
10位 (ジュース・タバコなど)買ってきて

こうやって言葉を並べてみると、結構ひどいことを言ってる気もしますが。

でも教えて行く時に、新入社員さんだけでなく、
やたらと返事がいい、もしくは「あぁナマ返事だな」と感じると
ついつい「言ってる意味わかってる?」と口にしてしまいますね。(TдT)

私自身、自覚しているのは
1位、3位、8位、9位 というところが多いのでは・・・。

社員さんに聞いたら違う答えが来たりして・・・。

新入社員さんだけでなく他の社員さんたちにも本当に言葉を選ぶ必要性を
感じますね。

このアンケート結果にはさらにあって、
プレッシャーを感じた新入社員がプレッシャーに対してどういう解消方法かというと

4人に1人が「トイレにこもる」

ですって。・・・・これもどうなんだろうか?
いろいろと難しい世の中になっていきますね。


スポンサーサイト
[ 2012/04/18 09:00 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)

Author:藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)
岐阜県に住み名古屋の会社まで毎日1時間以上かけて通勤する社長です。
「Time is Money」に反しながら、でも毎日楽しんでいるドタバタ社長です。

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。