FC2ブログ

トレネッツ 社長日記

セキュリティシステム工事で「安心生活提案業」を目指す社長の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手交型オレオレ詐欺

「手交型オレオレ詐欺」って知っていますか?
今年の9月から特に急増しているオレオレ詐欺の新たな手口です。

手交型オレオレ詐欺というのは、簡単に言うと
振り込まない振り込め詐欺・・・。これもよくわからないですね。

社会保険庁や警察官などを騙る(かたる)犯人が、自宅を訪問し
カードを騙し取り、暗証番号を聞き出し現金を引き出す手口です。

社会保険庁の人間と言って
「お金が戻ります。代わりに手続きしますからキャッシュカードを
あずかりますね!」

また警察官だと言って
「あなたの名義の口座が犯罪に使われています。預金を下ろされる
おそれがあります。下ろされないようにキャッシュカードを預かります」

こういう電話をかけてきて、自宅を訪問しカードを騙し取っていきます。

被害者の年齢別と性別は驚くべき状況。
80歳代(80%)、70歳代(10%)、60歳代(10%)
女性(100%)、男性(0%)

女性と高齢者だけにターゲットを絞っています。

相手が誰(例え警察官)であろうとキャッシュカードは絶対に人には
渡さないようにしてください。

電話をしてくる犯人は男性とは限りません。
女性の犯人の場合もあります。

ご自身で気をつけること、ご家族の方がおばあちゃんのことを
気をつけて、きちんと気をつけることを伝えてください。


スポンサーサイト
[ 2011/10/31 16:48 ] セキュリティ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)

Author:藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)
岐阜県に住み名古屋の会社まで毎日1時間以上かけて通勤する社長です。
「Time is Money」に反しながら、でも毎日楽しんでいるドタバタ社長です。

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。