FC2ブログ

トレネッツ 社長日記

セキュリティシステム工事で「安心生活提案業」を目指す社長の日記です。

ちゃんと家の鍵をかけてますか?

防犯(在宅侵入)

昨日 愛知県一色町の元町議が盗みの容疑で逮捕されました。

政治に関わる人がまたこんなことを・・・という衝撃以上に衝撃だったのは、3年間で約500件の犯行をしていたわけだが、侵入する手口が深夜に無施錠の家庭を狙ったということです。

金目なモノを盗んでは古物商・質屋などに売却して金を得ていたということですが、この3年間で約2日に1回のペースで、こういった犯行を繰り返していたということと、それだけ鍵をかけない家があるということです。

たぶん都会より田舎での犯行が多かったように感じますが、以前「油断」について書きましたように、「ウチは大丈夫」という時代ではなくなったということを改めて認識しなくてはなりません。

このように鍵さえかかっていなければ就寝中の家に侵入してくるので、表現は適切ではないかもしれません「物だけで済んだら良し」と思わなくてはなりません。怪我や「いのち」に関わるような最悪なことにならないように、日ごろから「油断」をしないことを改めて考えさせられた事件です。
スポンサーサイト



[ 2006/03/02 18:23 ] セキュリティ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)

Author:藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)
岐阜県に住み名古屋の会社まで毎日1時間以上かけて通勤する社長です。
「Time is Money」に反しながら、でも毎日楽しんでいるドタバタ社長です。

月別アーカイブ