FC2ブログ

トレネッツ 社長日記

セキュリティシステム工事で「安心生活提案業」を目指す社長の日記です。

ひったくりの防犯対策3BプラスN!

今年は特にひったくりが多発しているとのことです。

特に名古屋市内で多発し、愛知県内発生件数の74%を占め、
被害者の94%が女性です。

時間帯は午後8時~10時に最も多く発生しているので、
夜間は特に注意し、遠回りしても人通りの多い明るい道を
選ぶようにしてくださいね。

警察が提唱しています「ひったくりの防犯対策3BプラスN!」

=3B作戦=

①BAG ~カバンの持ち方 注意!~

・カバンは車道と反対側に、抱えるようにしっかりと持ちましょう。
・ショルダーバッグは斜めにかけましょう。

②BACK ~後方 注意!~

・時々、後ろを振り返り、警戒姿勢をアピールしましょう。
・音楽を聞きながら、通話・メールをしながらの「ながら」歩きは、
 やめましょう。

③BIKE ~バイク、自転車 注意!~

・オートバイや自転車などの音や気配に注意し、
 近づいてきたら警戒しましょう。


=自転車に乗るときは…プラスN(Net)=

自転車被害の9割近くが、自転車の前カゴからです。

・自転車の前カゴには防犯ネットをつけましょう。
・防犯ネットがない場合、カバンの持ち手が外に出ないように、
 雑誌や服などを上に置くだけでも効果があります。
・後ろのカゴにも注意してください。

※自転車のハンドルにカバンをかけると、
 ひっぱられた時に転倒する危険がありますので、注意してください!


自転車に乗るときは、「3BプラスN!」
思い出してくださいね。

何も起こらないことが一番です。


スポンサーサイト



[ 2010/06/16 21:42 ] セキュリティ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)

Author:藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)
岐阜県に住み名古屋の会社まで毎日1時間以上かけて通勤する社長です。
「Time is Money」に反しながら、でも毎日楽しんでいるドタバタ社長です。

月別アーカイブ