FC2ブログ

トレネッツ 社長日記

セキュリティシステム工事で「安心生活提案業」を目指す社長の日記です。

初えびす

初えびす

今日が仕事始めです。
まずは今年の方針・方向性のあいさつをし、社員さんからは今年の目標・取り組むべき課題を発表していただき、それから全員で熱田神宮へ初えびすへ行きました。

毎年4日の朝に熱田神宮へ行っていたのですが、今年は初めて5日に行きました。5日0:00初えびすの日だけあって、込み具合は全然違いましたね。

1年のスタートをきる時に 神様に参拝するのはいいですね。
気が引き締まるというか、やる気があふれてくるというか。

「感謝をする」ということ。
ちょっと前までは、言葉では理解していても、言葉で言うと軽い感じがしたし、表現は悪いですが「感謝する」というと悟った人っていうか、年寄りくさい感じがしていましたので、あまり表現するのが好きじゃない言葉でした。
今でも俺が俺がということで自分で何でもやりたがるのですが、自分ができないことを社員さんがやってくれたり、仲間が助けてくれたりして「本当にありがたいな」ということを感じる場面が増え、現在の状況が「あたり前」とも感じない自分だったのが、「あたり前がありがたいな」と感じることが少しだけできるようになったためか、「感謝する」という言葉のイメージが随分変わってきました。

「感謝する」ことを本当に理解している人たちから比べるとまだまだ大したことはありませんが、「礼に始まり礼に終わる」という言葉があるように、「今年が無事迎えることができたことに感謝」し、また年末には「今年が無事過ごせたことに感謝」できるようにしたいと思います。
スポンサーサイト



[ 2006/01/05 19:39 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(2)
◇祝◇ブログ◇祝◇

藤掛さん、ブログ開設おめでとうございます!藤掛さんのステキな人柄がにじみ出ているブログですね(^_^)

新年に新しいことを初めるのって気持ちいいですよね。しかし。。。初めからこんなに飛ばして大丈夫ですか!?かなり密の濃い質・量の感じがしますが^_^;
でもきっと藤掛さんのことですからいろんなところにアンテナ張って深~い内容書き続けるんでしょうね。楽しみにしています!

熊手、無事納まりましたか?
今年も更なるご活躍祈念していますね!
[ 2006/01/05 21:01 ] [ 編集 ]
Tanjoさん コメントありがとうございます。Tanjoさんからのコメントに対してどうやって返事をしたらいいのかブログ超初心者の私にはわからなかったので、こうやって返事するんだということを社員さんにおしえてもらいました。

いきなりプレッシャーのかかる激励?をありがとうございます。
自分自身への挑戦のつもりでがんばりますね。毎日はきついけど、できる限り毎日に近いペースでがんばります!

熊手の件、ありがとうございます。
ご指導いただきましたようにできました。
[ 2006/01/07 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)

Author:藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)
岐阜県に住み名古屋の会社まで毎日1時間以上かけて通勤する社長です。
「Time is Money」に反しながら、でも毎日楽しんでいるドタバタ社長です。

月別アーカイブ