FC2ブログ

トレネッツ 社長日記

セキュリティシステム工事で「安心生活提案業」を目指す社長の日記です。

たばこの表示の疑問

「たばこを吸うと脳卒中になる可能性があります」
正確な表示内容は忘れましたが、お客様と話しているときにお客様のタバコ箱の表示が目に入ってきました。たばこを吸わない私なので今日はじめて気づきました。

これには驚きました。
自社製品に「これはお客様のためになりませんよ。害がありますよ」って表示しているのですよね?

タバコは吸いませんがお酒は飲みます。もし焼酎に「このお酒を飲むと肝硬変になる可能性があります」とあったら買うだろうか?まぁ飲みすぎなきゃいいかと思って自分は買って飲むと思いますが、一般的には購入者は減るのではないでしょうか?

お菓子に「このお菓子を食べると肥満になる可能性があります」とあれば絶対に女性は買わなくなりますよね。

タバコについて戻りますが、お客様にデメリット(ある意味致命的な)があるにもかかわらず買うお客様がいる商品がすごいのか、ここまで提示しつつ販売を続ける企業体質・姿勢はどうなのか?タバコメーカーも脱タバコをめざしているのかドリンク・食品に進出してきています。

本日の不思議発見でした。
スポンサーサイト



[ 2006/02/17 23:30 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)

Author:藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)
岐阜県に住み名古屋の会社まで毎日1時間以上かけて通勤する社長です。
「Time is Money」に反しながら、でも毎日楽しんでいるドタバタ社長です。

月別アーカイブ