FC2ブログ

トレネッツ 社長日記

セキュリティシステム工事で「安心生活提案業」を目指す社長の日記です。

全国減少  愛知は増加

今年の1月~6月に警察が認知した刑法犯のうち、
住宅侵入盗・事務所窃盗(いわゆる泥棒)は全国的に件数は減少しています。
これは年々減少しているのが実態です。

愛知県は全国でも7年連続でワースト1を続けていますが、
毎年減少傾向でした。

しかし、今年の1~6月は全国で減少している中、愛知県だけ増加しています。
名古屋市内の増加率は横ばいですが、西三河地区は約15%増えています。

過去の前例として、失業率と犯罪率は比例しています。
西三河地区が増加しているというのは 昨年来のトヨタショックによる雇用悪化が
影響しているのではといわれています。

実際に逮捕した犯人の動機の2割が「生活困窮」と こちらも増えているようです。

最近 新聞紙上でも不況も下げ止まり、多少の景気回復へ転換ぎみと報道され、
私の周り(お客様先など)でも そういう感が出始めていますが、
相変わらず失業率は増え続けています。

先の失業率と犯罪率は比例するという過去のデータから考えると、
犯罪は増えやすいことが予想されます。

まずは、今犯罪が増え続けているということを認識することと、
できる対策はすべて行うことが大切です。


スポンサーサイト



[ 2009/07/17 23:03 ] セキュリティ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)

Author:藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)
岐阜県に住み名古屋の会社まで毎日1時間以上かけて通勤する社長です。
「Time is Money」に反しながら、でも毎日楽しんでいるドタバタ社長です。

月別アーカイブ