FC2ブログ

トレネッツ 社長日記

セキュリティシステム工事で「安心生活提案業」を目指す社長の日記です。

新手の詐欺?

最近 私の友人がやられた詐欺?を紹介します。(本人に了承済みです)
詐欺になぜ「?」が付くのかは、説明するとわかります。

同じ経営者仲間なのですが、ある大手企業の社長を名乗る人から、
会社ではなく個人としてお客様になることを匂わせる電話が友人に入りました。
交友関係の広い友人ですから、誰かからの紹介だろうと勘ぐり、
またその大手企業社長(自称)も、その友人の業界のことをとてもよく知っていたので、
少し用心しながらも、何か大きな仕事になるのではという期待もあり、
約1週間毎日 連絡を取り合う(というより先方から非通知で連絡が入る)ように
なりました。

いよいよ週末に会おうということになり、その日の連絡の内容は
「私の友人で競走馬の世話をしている?人がいて、その人からの情報で競馬は必ず
勝てる。これから良い仲間となりたいので、あなたに是非教えたい。」と。

(うーん・・・ この時点で怪しい雰囲気が・・・・)

「私が教える馬の番号(連番)で50万円買いなさい。必ず来ますから。
利益を私と半分半分(紹介料として)にしましょう」と。

競馬場近くの喫茶店で待ち合わせをして、そこで落ち合うことを約束し
友人は50万円で馬券を購入。

そして レース終了・・・。結果は・・・ドボン・・・・。
そして 大手企業の社長を名乗る人間とは連絡が一切取れなくなる・・・・

つまりこういうことだったと思われます。
約1週間かけて仕込み(相手を信用させて)、
ある程度堅いと思われる馬券を購入させ、例えば100万円勝てば
お互いに50万円づつ折半し、お互いに喜ぶこととなります。

しかし、外れれば待ち合わせの喫茶店に会いに行かなければ、
損したのは私の友人だけというだけで、その人間は痛くも痒くもありません。

つまり人の金で競馬の馬券を大金で買わせるというものです。
負けたからといって私の友人から直接お金を取るわけではないので
「詐欺」ではないのかもしれませんが、行為は詐欺ですよね。

もしかしたら 「こんな話」 が来たら、皆さんも同じ手に合わないようにして下さいね。

(私は競馬をしないから上手に表現や説明できずにわかりにくい点もあったかもしれません。
 すいません。)





スポンサーサイト



[ 2008/06/10 06:20 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(2)
なるほど~
詐欺ともいえるし、
JRAの回し者ともいえる(苦笑)

競馬に50万使えるのが、
単純にうらやましい。。。

僕ならそのお金でヨーロッパに飛んじゃう(笑)
[ 2008/06/10 17:28 ] [ 編集 ]
koderanさん こんにちわ。

たまには かわ○どん 誘ってよ。
[ 2008/06/11 19:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)

Author:藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)
岐阜県に住み名古屋の会社まで毎日1時間以上かけて通勤する社長です。
「Time is Money」に反しながら、でも毎日楽しんでいるドタバタ社長です。

月別アーカイブ