FC2ブログ

トレネッツ 社長日記

セキュリティシステム工事で「安心生活提案業」を目指す社長の日記です。

初えびす

昨日は初えびす。

毎年恒例ですが、社員さんたちと一緒に1月5日は熱田神宮へ。
今年も好天に恵まれました。

昨年は事務所を出発したのがお昼という時間帯が遅かったために
どこも駐車場が満杯。結構 大変な目にあいました。

今年は反省し、朝9時に会社で新年のあいさつをしてすぐに出発!

やはりこのくらいの時間だと道も空いていました。
駐車場も苦労することなく止めることができ、さあいざ参拝。

5日えびすということもあり、さすがに上知我麻神社は人だかり。
靴も踏まれてドロドロになってしまうほど。

そしてこれまた恒例の熊手を買って 神社を出るまで無口に。
(しゃべると福が逃げると言われています)

途中のいい匂いがする屋台群を抜け、
知ってる方に会うと 声をかけられた時に応えないといけないので
熊手で顔を隠し、足早で鳥居の外へまっしぐら。

あと10mで鳥居を出ると言うところで
「その熊手はどこで買えるんですか?」と女性から声をかけられた!

あぁ最後のトラップだぁ!どうしよう・・・。

気を利かせた社員さんが代わりに答えてくれました。ありがとね。
あの女性には悪いことをしてしまったなぁ。

そして社員さんの薦めで、皆で中央卸売市場の中にある「一力」というお店で
昼食。市場だけあって新鮮なお魚が美味くて量があってでさらに安くて満足でした。

会社に戻ってからは、地元の氏神様である「綿神社」へ皆で参拝。

さぁ新しい年のスタートです。ヨーイドン!!

本宮へ   上知我麻神社へ


スポンサーサイト



[ 2008/01/06 20:09 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)

Author:藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)
岐阜県に住み名古屋の会社まで毎日1時間以上かけて通勤する社長です。
「Time is Money」に反しながら、でも毎日楽しんでいるドタバタ社長です。

月別アーカイブ