FC2ブログ

トレネッツ 社長日記

セキュリティシステム工事で「安心生活提案業」を目指す社長の日記です。

恵方巻

恵方巻

今日は節分。
いつ頃からか「恵方巻」と呼ばれる太巻きを食べるようになった。恵方巻の発祥はどうも関西かららしいが、商売繁盛、無病息災、願い事が叶う、その年必ず幸運が訪れる、厄落とし等の意味を持ち、節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位・今年は南南東)に向かって、目を閉じて願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかぶりするのが習わしとされる。食べている間は、無言でなければならない。

せっかくだから おいしい太巻きが食べたいと思い、いつもは食品スーパーで買ってくるのだが、今回は友達(関西)に頼みました。普段は作っていないと言ってましたが、それでも作ってっと無理を言って作ってもらいました。

家族そろって食べたのですが、なかなか「黙って食べる」というのが難しいですね。結構量があるのですが、卵がおいしいといって皆食べました。健ちゃん ありがとう!また来年もお願いするね。

やはり節分と言えば「豆まき」。これもきちんとやって無病息災、家内安全、商売繁盛。
スポンサーサイト



[ 2006/02/03 23:48 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)

Author:藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)
岐阜県に住み名古屋の会社まで毎日1時間以上かけて通勤する社長です。
「Time is Money」に反しながら、でも毎日楽しんでいるドタバタ社長です。

月別アーカイブ