FC2ブログ

トレネッツ 社長日記

セキュリティシステム工事で「安心生活提案業」を目指す社長の日記です。

上を向いて

名古屋テレビ塔

いつも名古屋にいるのに、久しぶりに名古屋のテレビ塔を見上げました。
「あっ お色直しして綺麗になっている」と思ったが、人に聞くと半年ほど前に塗装してたよとのこと。それだけテレビ塔を見てなかったんだなぁ。まぁ車を運転していることがほとんどだから、空を見上げたりすることは少ないんだけど、それでも変化に全く気づいてませんでしたね。運転中は駄目だけど、たまには上を向いて歩くぐらいの「余裕(気分の)」が必要ですね。

私のような岐阜の田舎もんからすると、名古屋のテレビ塔といえば「お城よりも名古屋をイメージする象徴(シンボル)」でした。最近ではJRセントラルタワーズやミッドランドスクエア(2007年オープン)など名古屋駅周辺に高層ビル群が出現し、すっかりテレビ塔も存在感が小さくなってしまいました。デジタル放送への転換により、新テレビ塔も瀬戸に建ち、ますます実用性までなくなり、解体の話もよく聞きます。名古屋の成長を見届けてきたこのシンボルは何とか残して欲しいものです。

そういえばこのテレビ塔は、日本で一番早く建ったテレビ塔ということ知ってました?(東京タワーへ行ったときに知りました。)
スポンサーサイト



[ 2006/02/02 18:50 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)

Author:藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)
岐阜県に住み名古屋の会社まで毎日1時間以上かけて通勤する社長です。
「Time is Money」に反しながら、でも毎日楽しんでいるドタバタ社長です。

月別アーカイブ