FC2ブログ

トレネッツ 社長日記

セキュリティシステム工事で「安心生活提案業」を目指す社長の日記です。

森 蘭丸

可成寺正面 森家兄弟が眠る可成寺

私が住む町には森蘭丸という歴史上の人物が産まれ、その墓があります。
森蘭丸を知っていますか?
あの織田信長の小姓と言われた美少年。本能寺の変で信長と共に討ち死にしました。

歴史的には蘭丸のお兄さん・森長可(もりながよし)の方が、武将として活躍し、
注目されてもよいはずなのに、なぜか蘭丸の方が美少年と言われたためか
わが町では蘭丸の方がクローズアップされてます。
結構日本中で蘭丸の隠れファンは多いらしいと聞きます。

毎年秋のお祭には戦国行列として一般募集をしますが、結構全国から応募があることには
大変驚かされます。こんな小さな町だしそんなに広告していないのに。
結構美少年ということで、女性が蘭丸役になることもありましたね。

さて毎年6月第1日曜日は「蘭丸供養祭」が行われます。
これと言って何かあるわけではないですが、結構人が集まりますね。
私も子供をつれて、何もないのに行っちゃいますね。
まぁ家から歩いて1分程度っていう近さもありますけどね。

小学校の頃は、あまり自分が育った町の歴史には興味はなかったけど、
最近この歳(今年で40歳)になるからかわかりませんが、地域の歴史に
ちょっとづつ興味を持ち始めました。

この町で「その時」何が起きたのか?なぜそうだったのか?

過去を振り返るより明日(未来)だ!
という自分だったのは、めんどくさがりで横着な正確だからでしょうが、
最近では変な表現ですが「未来」以上に「歴史」にロマンを感じます。
おじいか!

歴史を学ぶ・・・ではなく「歴史に学ぶ」
うーん 自分に酔ってしまいました。(笑)
スポンサーサイト



[ 2007/06/04 20:43 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(4)
僕が紹介した6月例会のSPJLの会社には
その森家の末裔がいます!

もちろん、森君です~
[ 2007/06/05 08:32 ] [ 編集 ]
koderanさん こんにちわ。

えっ?ホント?
○橋くんのトコだよね?

で何でそんなことkoderanが知ってるの?
[ 2007/06/05 09:16 ] [ 編集 ]
ええ、もう何年も前に
一度合コンしたときに。。。

[ 2007/06/06 17:37 ] [ 編集 ]
koderanさん こんばんわ!

コ・コ・コンパ?
奥さんおるのに?・・・あっ何年も前って言い訳か?(笑)
[ 2007/06/10 00:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)

Author:藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)
岐阜県に住み名古屋の会社まで毎日1時間以上かけて通勤する社長です。
「Time is Money」に反しながら、でも毎日楽しんでいるドタバタ社長です。

月別アーカイブ