FC2ブログ

トレネッツ 社長日記

セキュリティシステム工事で「安心生活提案業」を目指す社長の日記です。

おいしい仕事と企業理念

ご紹介でセキュリティに関わるお仕事があるというご連絡を頂きました。
表現は不適切ですが「おいしい仕事」(定価で仕事量が多く、さらに現金回収も早い)というものです。
何としても食いつきたいお話なのですが、詳細をお聞きすると「ちょっと社会的に疑問符がつくもの」でした。(詳細は控えさせていただきます)

弊社の企業理念は「社会・お客様・従業員の全てに対して、事業を通じて「安心」につながる価値感動を提案・提供していくことをめざします。」です。

お客様の満足いくご要望であり、弊社にとっても表面的には良い話ではあるのですが、やはり「社会」という点で疑問があるものは、やはりお請けすることはできないので、お断りさせていただきました。

どこの企業にもあります「理念」は、文章にすると「あたり前」のものが多いのですが、やはり「何のための会社なのか」ということを振り返る、また判断基準になるものだということを、改めて考える機会になりました。
スポンサーサイト



[ 2007/02/07 21:10 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)

Author:藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)
岐阜県に住み名古屋の会社まで毎日1時間以上かけて通勤する社長です。
「Time is Money」に反しながら、でも毎日楽しんでいるドタバタ社長です。

月別アーカイブ