FC2ブログ

トレネッツ 社長日記

セキュリティシステム工事で「安心生活提案業」を目指す社長の日記です。

星野ジャパン -五輪とWBC-

我らがタイガースSDの星野仙一さんが正式に2008北京五輪出場を目指す野球の日本代表監督に就任しましたね。また楽しみが増えました。

ちょっと違う視点から。
もともとオリンピックとはどういうものなのでしょうか?
世界の国が集まるスポーツの祭典で「参加することに意義がある」なんて言葉もよく聞いた覚えがあります。ここで指摘したいのは「誰」が参加するものなのかということです。

WBC(ワールドベースボールクラッシック)で活躍したイチローが五輪について「五輪はアマチュア選手のもの」と言って、長嶋ジャパンの時から辞退してきた。今回も同じ発言をしています。
WBC選手選抜のときに、「イチローという選手はもともとこういった日本を背負うようなものが好きじゃないからWBCも辞退するだろうな」と私は考えていましたが、自ら出場したいというくらいのアピールに大変驚かされたことを覚えています。

イチローの中にはWBCはプロを背負う選手の頂点、日の丸を背負うに値するもの、五輪はアマチュアの頂点でプロの選手がアマチュアの選手の権利を奪ってはいけない、と考えているのでしょう。

今回の北京五輪の日本代表編成委員会の委員長は、全日本アマチュア野球連盟の松田会長です。松田会長の発言も「星野監督にはプロ野球の選手で最強チームを作って何としても優勝して欲しい」というもの。

阪神球団代表(私は勝手にそう思っている)として星野さんが監督をつとめるので、どんな手を使ってでも輝いて優勝してほしいという思いがあります。もしこれが星野監督じゃなく、タイガースにゆかりのない人だったらどうか?やはり上記のようなイチローが指摘している疑問がありますね。(いやぁ勝手ですね)
スポンサーサイト



[ 2007/01/25 21:32 ] 社長のひとりごと | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://trenets.blog43.fc2.com/tb.php/194-a221be80

イチローイチロー(英語表記: Ichiro、1973年10月22日 - )は、愛知県西春日井郡豊山町生まれの野球選手|プロ野球選手(右翼手)。驚異的にヒットを量産することから"安打製造機"、アメリカでは"WIZARD"・"HITMAN"などと呼
[2007/02/23 04:46] リナの記録
プロフィール

藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)

Author:藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)
岐阜県に住み名古屋の会社まで毎日1時間以上かけて通勤する社長です。
「Time is Money」に反しながら、でも毎日楽しんでいるドタバタ社長です。

月別アーカイブ