FC2ブログ

トレネッツ 社長日記

セキュリティシステム工事で「安心生活提案業」を目指す社長の日記です。

防犯ブザーいろいろ

子ども(特に小学生)が携帯する防犯ブザーもいろいろな種類が出ていますね。普及率もかなりのもので、学校によっては入学時の教科書を渡すのと同時に防犯ブザーも渡すところが増えてきています。

昨年はプロ野球オリックスブルーウェーブ・清原選手の人形タイプの防犯ブザー「かわいい子になにしとんねん!われぇ!」のような威嚇をするものが販売されよく売れたそうです。最近では「名札型」のものもあり、名札の裏にある紐を引っ張ると100db(デシベル)の大音量べルが鳴るというもの。100dbというのは電車が近くを走っていても聞こえるくらいの音ということです。(鳴らした本人もビックリしそうですね)

昨年から出始めた各携帯電話会社が提供した子供向けの携帯電話や、変わったところでは、たまごっちのようなゲーム機にも防犯ブザーがついていたりとか、本当にいろいろな種類が出てきています。

ウチの子を見ていて、「その時」に本当に使うことができるのか?と思ってしまいますね。
自分が子どもの頃でも、知らない人に声をかけられたらついて行っては行けないと教えられていました。それと同じように、危険を感じたら必ず防犯ブザーを鳴らすように、と日頃から訓練でもしていないととっさの対応は難しいのではないでしょうか?

子どもだって大人が心配しているほど「危機感」というものはないと思います。だからこそ日頃の家庭・学校・地域による訓練を含めた防犯意識の向上、普及教育が必要なのでしょうね。
スポンサーサイト



[ 2007/01/23 18:23 ] セキュリティ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)

Author:藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)
岐阜県に住み名古屋の会社まで毎日1時間以上かけて通勤する社長です。
「Time is Money」に反しながら、でも毎日楽しんでいるドタバタ社長です。

月別アーカイブ