FC2ブログ

トレネッツ 社長日記

セキュリティシステム工事で「安心生活提案業」を目指す社長の日記です。

本当のニーズに応えること

またもや起きた不祥事。
関西テレビの「あるある大辞典」での納豆ダイエット。スーパーで納豆が売り切れ続出まで出た騒動。ちなみに70歳になる私の母親も納豆を買うために朝10時オープンに合わせてスーパーへ通ってました。(笑)

スポンサーというお客様に応えるために「視聴率」取りを優先した結果が巻き起こしたもの。番組制作側としては、視聴者であるお客様と、スポンサーであるお客様が存在します。視聴者を騙してまで視聴率を取ることが結果としてスポンサーまで裏切ることとなった。

本当のお客様のニーズは「役立つ情報」であるはず。

話は変わって、昨日は宮崎県知事選挙でタレントのそのまんま東さんが当選した。度重なる癒着による不信感が県民にあるにもかかわらず、保守系政党から選出された候補者は「官僚出身者」ばかり。

宮崎県民の求めた知事(ニーズ)は「改革できるしがらみのない人」というのは最初からわかっていたはず。

何を本当に望んでいるのか、望まれているのか、企業倫理・政治倫理である「理念」から外れるとこういうことが起きるという教訓だと思います。
スポンサーサイト



[ 2007/01/22 10:59 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(4)
ふむう。。。

食に対するニーズはここ最近、正直言って過剰気味。

消費者にとって、安全安心はもちろん「当然」で、
かつ、安くて、ボリュームがあって、見栄えもいい。
もちろん食べ物だからおいしくなくてはいけなくって、
賞味期限は限界まで長いほうがよくって、
でも、一切のクレームは許されない・・・そう、100%!!

原材料は値上げ、資材も値上げ。。。
他にも問題山積な食品業界(爆)

はてさて、どうやってニーズに答えようか(笑)
いや、ニーズの「見方」を変えるほうが先かな??
[ 2007/01/22 13:07 ] [ 編集 ]
koderanどん  こんにちわ。

パティシエで行くのか大量生産工場で行くのか。
職人なら前者、事業なら後者かな?
あなたの場合なら前者でやりたいんだろうね。

でもどちらの場合でも
お客様からの「おいしい!」という商品を提供するのか、
もしくはお客様が食べる時の「場面」「機会」を提供するのか、だね!


[ 2007/01/22 14:57 ] [ 編集 ]
そのまんま東氏は、一応「性犯罪歴」は、無いです。
お調べあれ。
彼も、勘違いされて困るといってました。
オフィシャルサイトで確認できますよ。
[ 2007/01/26 20:04 ] [ 編集 ]
通りすがりの南区民さん  ご指摘ありがとうございます。

文章を訂正させていただきます。
ありがとうございました。
[ 2007/01/29 13:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)

Author:藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)
岐阜県に住み名古屋の会社まで毎日1時間以上かけて通勤する社長です。
「Time is Money」に反しながら、でも毎日楽しんでいるドタバタ社長です。

月別アーカイブ