FC2ブログ

トレネッツ 社長日記

セキュリティシステム工事で「安心生活提案業」を目指す社長の日記です。

不二家 ~責任と罰~

シューアイス(シュークリームの中がバニラアイス)が好きで、よく買いに行きました不二家までやってしまいました。

昨年の夏に北海道の工場で細菌が発生した問題から管理方法について問われていたのに起きた問題。そして過去数年前から18件の消費期限切れの材料が使われており、さらに輪をかけるというか止めを刺すような昨年秋にはこういった状況を把握しながらも公表したのが先週ということ。クリスマスシーズンでケーキ類などお菓子を売るだけ売ってから公表というのは全く考えられないこと。現場責任者の判断と言っているようですが、結果的にはすべて経営陣の責任です。

お客様に対する裏切りはもちろんのこと、不二家というブランドを信じてきた社員さんたちへの裏切りも大きい。

今日 社長が「責任を取って辞任します」と会見を開きました。
辞任をしないと批判を受けるが、辞任自体が責任をとることになるとは思えません。社長自身の名誉にも傷がつくことが罰にもなるのでしょうし、また不買運動などで会社自体も大きすぎる「罰を受ける」ことになります。経営者(経営陣)なら「責任」というものをどう取ることが大切なのか。

再発防止、社員さんたち、お取引先への謝罪と保障・・・・。
一瞬で失った信頼を取り戻すことはどれだけ時間がかかるかわからないが「その日」までは最大限の努力を続けるしかない。辞めることが責任を取ったことにはならない。社長を辞任しても関わっていかなくてはならないと思う。
スポンサーサイト



[ 2007/01/15 23:42 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)

Author:藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)
岐阜県に住み名古屋の会社まで毎日1時間以上かけて通勤する社長です。
「Time is Money」に反しながら、でも毎日楽しんでいるドタバタ社長です。

月別アーカイブ