FC2ブログ

トレネッツ 社長日記

セキュリティシステム工事で「安心生活提案業」を目指す社長の日記です。

年賀状

年賀状とプリンタ

今年も毎年恒例の年賀状作成。
ひどい年には31日に作成して、1日にポストに入れるという日も。
毎年 早めにと思いつつなかなか取り掛かれない。

そうしているうちに今年も28日。ようやく作成。
今年はプリンタを夏に新調。今まではふちなし印刷はもちろん、写真に線が入ったり変色したりで満足できるものができませんでした。
内容はともかく、プリンタの新しいのはすごい。
ふちなしは当然のこと、線も変色もせず、6色のうちの1色がなくなるまで色もそのまま、なくなると停止して教えてくれる。

こんなことならケチらずに早くプリンタを買っておけば良かったなぁと思うほど。家電量販店で6色インクのスペアをつけてもらい、デジカメ印刷用の専用用紙もつけてもらい18,000円はホントにお得でしたね。

さて、年賀状を作っているときに毎年思うことは、あぁこの人も年賀状だけの付き合いになってしまっているなぁ。でも年賀状さえ出さなかったらもしかしたら一生会わないかもしれないという人さえいます。何せ大学時代は北海道だったので、その時にお世話になった人も含めて送らせて頂いていますから。

このような年賀状のやりとりをするのは日本人だけでしょうか?
会わない人でも元気でいるという「知らせ」になるので、お正月にいただくと本当にうれしいものです。もしかしたら日頃お会いする人以上に大切な行事のような気もします。だからこちらからはずっと年賀状だけでもやりとりができるようにしたいものです。
スポンサーサイト



[ 2006/12/28 23:33 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)

Author:藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)
岐阜県に住み名古屋の会社まで毎日1時間以上かけて通勤する社長です。
「Time is Money」に反しながら、でも毎日楽しんでいるドタバタ社長です。

月別アーカイブ