FC2ブログ

トレネッツ 社長日記

セキュリティシステム工事で「安心生活提案業」を目指す社長の日記です。

ワイヤレスセキュリティ

ワイヤレスコントローラ

防犯セキュリティ装置も最近はワイヤレスタイプが増えてきています。
写真のような中心となるコントローラがワイヤレス受信機の役目で、パッシブセンサーや赤外線センサーのワイヤレスタイプの信号を受けるものです。
ワイヤレスのメリットは、既存の建物などで配線が困難な場所への設置が可能になること、またモールなどを使用せずキレイに設置できること、設置工事の簡略化で工事費を削減できることなどです。設置工事を得意としている弊社にとっては、本来はありがたくないことなんですがね。(笑)

デメリットは電池を使用する(コントローラ以外のセンサー類)ので、電池交換をユーザーさん側で管理しなくてはならないということ。電池が切れそうになると受信側(コントローラなど)で知らせるランプが点灯するが、ユーザーさんは結構見落としたりしてしまうこともあります。まぁ意識していれば全然問題がないのですがね。

ワイヤレスでも最近よくあるネットワークカメラは、全くのワイヤレスにはなりません。LANケーブルのみで、カメラを動かすための電気は必要です。(電池では対応していません)

しかし間違いなくセキュリティの装置類はワイヤレス化に進んでいます。

価格重視のワイヤレスセキュリティシステムはこちら
スポンサーサイト



[ 2006/12/17 23:04 ] セキュリティ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)

Author:藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)
岐阜県に住み名古屋の会社まで毎日1時間以上かけて通勤する社長です。
「Time is Money」に反しながら、でも毎日楽しんでいるドタバタ社長です。

月別アーカイブ