FC2ブログ

トレネッツ 社長日記

セキュリティシステム工事で「安心生活提案業」を目指す社長の日記です。

脳のトレーニング 続編

以前書きました「脳を鍛えるトレーニング」(NINTENDO DS)の「脳年齢チェック」を行い、前回同様に1.じゃんけんの遅出し勝ち負け、2.簡単な算数、3.記憶を行いました。

 前回は54歳と不本意だったにもかかわらず 実は今回「59歳」と逆に脳年齢が上がってしまっていました。じゃんけんと簡単な算数は結構完璧だと思ったのですが、実は「記憶」に落とし穴がありました。

 40個の漢字一文字を二分間眺めて、その後一分間でどのくらい書けるかというものです。実際は7文字しか書けませんでした。(記憶力のなさをここで言うのは本当に恥ずかしいのですが・・・。)

*文字を一字一字 しっかり見て覚える。
*ある法則を勝手に作り(読み仮名の頭文字だけ記憶するなど)覚える。
*並んでいる40字を字ではなく絵として覚える。

覚え方にはいろいろあると思いますが、いずれにしても自分は「記憶力」が弱いということがわかりました。さぁどう鍛えるべきか?!
スポンサーサイト



[ 2006/01/22 23:42 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)

Author:藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)
岐阜県に住み名古屋の会社まで毎日1時間以上かけて通勤する社長です。
「Time is Money」に反しながら、でも毎日楽しんでいるドタバタ社長です。

月別アーカイブ