FC2ブログ

トレネッツ 社長日記

セキュリティシステム工事で「安心生活提案業」を目指す社長の日記です。

中部IC戦略検討会

12日に第6回中部IC戦略検討会がありました。
中部IC戦略検討会とは、中部地区で非接触ICカード(FeliCa)を活用したビジネスまたはサービスについて、地域の団体・法人が情報交換し、クリエイティブなサービスを創出することを目的に、2003年10月に設立され、弊社はつい最近お誘いをいただき参加させていただくことになりました。

現在NTTドコモ東海さんが事務局を担当され、会員は108社です。
講演では、NTTドコモ東海の榎社長さんから「iモード+FeliCa」の今後生活インフラとしてどうなっていくのかのお話と、特に今回参加した一番の目的ではないですが「おさいふケータイ(FeliCa)を利用したマンションセキュリティシステム」の紹介がありました。実際に名古屋ですでに導入されていますが、単なる玄関の鍵の代わりということではなく、マンション全体のシステムに連携しており、鍵の機能やiモードメールを使ったマンション掲示板、外部からの電化製品遠隔操作などまさに生活ツールとしての導入事例が発表されました。

また参加企業からのアンケート調査からも、FeliCaへの期待は「セキュリティ分野」が50%以上を占め、セキュリティへの期待の高さを感じました。セキュリティ分野に関わる弊社では、今後の動向として確実に考えていかなければならない、上手く活用して行かなければならない「こと」「モノ」であることを再認識した機会でした。

余談ですが、懇親パーティの場では私と女房が数年前大変お世話になりました方と同僚だった方に偶然(お話をしていて気づいた)お会いすることができ、とてもいい出会いの場でもありました。
スポンサーサイト



[ 2006/10/14 21:11 ] 社長のひとりごと | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://trenets.blog43.fc2.com/tb.php/140-03f7056f

IモードFeliCaiモードFeliCa(アイモードフェリカ)とは、非接触型ICカード|ICチップである「FeliCa」チップを内蔵したNTTドコモの携帯電話に関する技術の名称である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia
[2007/07/28 15:24] ブロバンについて
プロフィール

藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)

Author:藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)
岐阜県に住み名古屋の会社まで毎日1時間以上かけて通勤する社長です。
「Time is Money」に反しながら、でも毎日楽しんでいるドタバタ社長です。

月別アーカイブ