FC2ブログ

トレネッツ 社長日記

セキュリティシステム工事で「安心生活提案業」を目指す社長の日記です。

阿波の国②

徳島二日目。
記念講演会ということで㈱いろどりの横石社長のご講演でした。
四国一の小さな町 上勝町の奇跡というか、地域活性に地元のおばあちゃんたちが彩り事業ということでビジネスパートナーとして大活躍する話、平均年齢が70歳を超えるおばあちゃんたちが中には年収1000万円を超えるくらいがんばっている姿などをプロジェクターで「おばあちゃんたちの笑顔」を前面に出しながらの話でした。年収というより、働くおばあちゃんたちの「生きがい・働きがい」がとても感じることができ、次代へ何を残すのかを楽しみにがんばっている姿にとても感動し、最後は横石社長の感動的なお話にちょっと涙してしまうような、ここ最近ではなかった とてもよい講演でした。最近、いろどりは結構NHKなどにも取り扱われているようで、私は知らなかったのですが、帰ってきて女房に話したら、女房は知っていましたね。(笑)いろどりのDVDが会場にあったので買っちゃいました。

正午に二日間にわたる青年経営者交流会は終了し、またまた長いバスによる道のりで帰路へ。
途中 せっかく来たからということで観光を含めて阿波といえば「渦潮」。渦潮観光記念館で地元の特色でいっぱいのお昼ご飯をいただき、そのあと渦潮観光船に乗って渦潮見学。
お昼ご飯

季節・時間によって、瀬戸内海と太平洋の潮の干満でできあがるもので、大きさや迫力は全然違うということで、我々が見学したときは、これ渦潮?っていうくらい波なのか?ちょっと渦巻いているのか?という程度のものでした。(笑)まぁでもそれもいい思い出です。

最後に二日間 研修に参加させていただいた社員さんに感謝です。

うずしお観潮船から見た鳴門大橋鳴門大橋と帆船


うずしお?①うずしお?②

スポンサーサイト



[ 2006/09/18 23:39 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)

Author:藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)
岐阜県に住み名古屋の会社まで毎日1時間以上かけて通勤する社長です。
「Time is Money」に反しながら、でも毎日楽しんでいるドタバタ社長です。

月別アーカイブ