FC2ブログ

トレネッツ 社長日記

セキュリティシステム工事で「安心生活提案業」を目指す社長の日記です。

知ってる?オオムラサキ

オオムラサキ ゲット!

お盆休み最後の日(15日)に息子と一緒にいつもの森へクワガタ探しに出かけたところ、なんとクワガタがいつもいる樹液の出ている木にオオムラサキがいると、息子が大興奮!
オオムラサキという蝶は絶滅危惧種で、昆虫の好きな人ならよく知っていると思いますが、まず飛んでいるところを見ることさえできない幻の蝶というと大げさですが、それに近いものです。クワガタでいうとオオクワガタのようなものです。

それを発見し、一緒に樹液に集っていたアブなども息子が一網打尽というようにタモで見事にゲット!私自身も本物のオオムラサキを見たのも捕まえたのも初めてでした。

本来は絶滅危惧種なので逃がしてやるべきなんでしょうが、息子の喜ぶ顔を見ているとそれは言えず、女房が岐阜にある名和昆虫博物館に連絡したところ、死んでしまったらすぐに冷凍し持ってきたらきちんと標本にしますよ、との話。息子はそんなことは考えておらず、次はメスを捕まえて卵を産ます、と意気込んでいます。(笑)

昆虫に興味のない人には、ただの蝶やん、と思われると思いますが、ホント貴重な蝶なんです。やったね!

スポンサーサイト



[ 2006/08/16 00:19 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)

Author:藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)
岐阜県に住み名古屋の会社まで毎日1時間以上かけて通勤する社長です。
「Time is Money」に反しながら、でも毎日楽しんでいるドタバタ社長です。

月別アーカイブ