FC2ブログ

トレネッツ 社長日記

セキュリティシステム工事で「安心生活提案業」を目指す社長の日記です。

夏の異変?ミヤマクワガタ

ミヤマクワガタ

息子が近くの森でミヤマクワガタを採ってきました。
そんなに大きなサイズではないですが、珍しいことは8月の中旬でミヤマクワガタが採れたこと。
ミヤマクワガタは大体6月下旬から7月下旬までくらいが採れる時期で、8月にはまず困難です。ノコギリクワガタが何とか採れるくらいでまずミヤマクワガタは死んでしまう時期です。これも今年の長雨の影響でしょうか?

まぁ子供はクワガタの中でも一番好きなミヤマクワガタが採れたので大喜びです。息子が夏風邪を引き、自分の代わりにクワガタを採ってきて欲しいと頼まれ、同じ森へ女房と二人で行くと、スジクワガタのオス2匹とメス2匹をゲット。比較的小さなクワガタですが、採れた二人は満足なのに、またミヤマクワガタを期待していた息子は今一つの反応。これでもええやん。

今いるミヤマクワガタは7cmくらい。2年前に隣近所に飛んできたミヤマクワガタは10cm超えのビックサイズ。まぁなかなか出会えませんね。
スポンサーサイト



[ 2006/08/13 00:58 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)

Author:藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)
岐阜県に住み名古屋の会社まで毎日1時間以上かけて通勤する社長です。
「Time is Money」に反しながら、でも毎日楽しんでいるドタバタ社長です。

月別アーカイブ