FC2ブログ

トレネッツ 社長日記

セキュリティシステム工事で「安心生活提案業」を目指す社長の日記です。

まだまだ減らない「振り込め詐欺」

昨年(平成23年)、愛知県での「振り込め詐欺」被害は、
369件で、被害総額は6億2,933万円も。

その内「オレオレ詐欺」は275件で、被害総額は4億6,422万円で
振り込め詐欺の75%を占めています。

これだけ注意勧告があって、銀行でもどこを見ても
振り込め詐欺注意!という目立つものがあり、

また尚且つ「私がひっかかるわけがない!」
と言ってる人が多いのに・・・・

この被害件数と被害額は相当な数です。
もしかしたら被害届出していない人もいれば・・・もっと・・・。

「息子から電話があるとうれしい!」という母親は、
90.9%います。(アンケート調査結果より)

そういう家族愛を利用した卑劣な犯罪が「オレオレ詐欺」です。

以下のことに注意してください!!!(ご両親にお伝えください)

①「携帯電話番号が変わった」という息子からの電話は疑おう!
・・・息子等のふりをする犯人は、あらかじめ嘘の携帯電話番号を
 伝えてきて、本物の息子等と連絡をとらせないようにします

②電話の声だけでは見抜くことはできません!
・・・「親子なら声を聞き間違えない」というのは思い込みです。
 家族の名前、生年月日など、家族しかわからないことを質問しましょう

以下はオレオレ詐欺以外の詐欺にも気をつけましょう!

③「カードをお預かりします」という警察官は詐欺師です!
・・・警察官等のふりをする犯人は、事前に電話した上で自宅まで
 訪ねてきて、キャッシュカードをだましとろうとします

④「必ず儲かります!」は詐欺です!(中小企業経営者の方 注意ですよ!)
・・・社債、未公開株、外国通貨等・・・電話やDM等による「必ずもうかる」
 おいしい話は絶対にありません。

自分も注意しながら、周りの方たちにも注意してあげましょうね!


スポンサーサイト



[ 2012/04/24 09:00 ] セキュリティ | TB(1) | CM(0)

ひったくり防止「あなたのカバンの持ち方は?」

相変わらず「ひったくり」の被害が多いのですが、
被害者は圧倒的に女性が多く、年齢が高齢になるほど多くなります。

実際にアンケートでカバンの持ち方、ひったくり対策をどうしてるか
を聞いたデータがあります。

回答者が実際に行っている具体的な防犯対策 (アンケート結果より抜粋)

①カバンの持ち方に注意
・車道と反対側に持つ ・カバンをななめにかける ・カバンをしっかり持つ 等

②警戒する・歩き方に注意
・後方に注意 ・明るい、人通りの多い道を通る ・バイク等の音、気配に注意
・ながら歩きをしない ・夜遅いときは迎えに来てもらう 等

③自転車のカゴに注意
・自転車のカゴに防犯ネットを使う ・カバンを自転車のカゴに入れない
・カバンをハンドルにかける ← カバンを引っ張られた時、転倒する危険あり 等

④その他
・防犯ブザー(笛)を持っている ・ファスナーやフタのついたカバンを使う
・カバンを持たない 等

いろいろと工夫はしているようですね。

そして実際の被害では…
平成23年中のひったくり被害時のカバンの持ち方を分析すると

【徒歩で被害にあった場合】

「右手所持・左手所持」が約8割になり、次いで「右掛け、左掛け」が約1割と
続きます。「その他」には、ポケット、両手持ち、乳母車から、等が含まれます。
右手での被害が多くなる理由として、右利きの人は右手でカバンを持つことが
多い、バイクのスロットルが右側にあるので犯人は左手でカバンをひったくる、
等、いろいろな場合が考えられます。

しかし、カバンは車道と反対側にしっかり持つ、
カバンを持った側を通り抜けられないように!というのが基本です。

【自転車で被害にあった場合】
約9割が自転車の前カゴからカバンを盗られています。
自転車の前カゴには防犯ネットをつけましょう!


最後にひったくり防止の原則です!
3B+N作戦

◎ カバンを抱えるようにしてください
◎ カバンを持つ手の脇をぐっとしめてください
◎ もう片方の手もカバンに添えてください
ちょっとしたことですが、カバンが体に密着し、盗られにくくなります。

そして、ひったくりを防ぐ
3B+N作戦 ~BAG・BACK・BIKE + NET を実行しましょう!

[ 2012/04/19 09:00 ] セキュリティ | TB(0) | CM(1)

言ってる意味わかる?

日曜日の新聞だったと思います。

ライオンの新入社員さんを対象に、上司から言われてプレッシャーになる言葉の
ベスト10が出ていました。

1位  言ってる意味わかる?
2位  そんなこともわからないのか
3位  期待してるよ
4位  面白い話して、何か話して
5位  もういいよ、ほかの人に頼むから
6位  ○○君は優秀だぞ
7位  ○○!(呼び捨てで呼ばれる)
8位  明日までにやっておいてくれ
9位  どう今夜一杯
10位 (ジュース・タバコなど)買ってきて

こうやって言葉を並べてみると、結構ひどいことを言ってる気もしますが。

でも教えて行く時に、新入社員さんだけでなく、
やたらと返事がいい、もしくは「あぁナマ返事だな」と感じると
ついつい「言ってる意味わかってる?」と口にしてしまいますね。(TдT)

私自身、自覚しているのは
1位、3位、8位、9位 というところが多いのでは・・・。

社員さんに聞いたら違う答えが来たりして・・・。

新入社員さんだけでなく他の社員さんたちにも本当に言葉を選ぶ必要性を
感じますね。

このアンケート結果にはさらにあって、
プレッシャーを感じた新入社員がプレッシャーに対してどういう解消方法かというと

4人に1人が「トイレにこもる」

ですって。・・・・これもどうなんだろうか?
いろいろと難しい世の中になっていきますね。


[ 2012/04/18 09:00 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)

今年も人体実験中【花粉症対策】

弊社のクーババール事業(楽天ショップ「queuebavarde」)の
商品で今年も花粉症対策の人体実験継続中です。

Blogをさぼっていたので、お知らせしていませんでしたが、
今年も2月中旬から会社で社員さんが入れてくれて飲み始めて、
現在は、全く症状がでないわけではありませんが、
もともと花粉症がひどい方だった私なので、この程度なら全く何ともありません。

今年で人体実験3年目ですが、正直このハーブティで
薬も一回も飲まずに済んでいます。

ただ「目」はかゆいですね。
それでも目が開かなくなるなんてことはないのでこれも全然OKです!

引き続き人体実験は継続します。また報告いたします。

毎日飲んでます!


---------------------------------------------------------------

弊社ショップ「クーババール」でも花粉症対策用のハーブティは
ご購入していただいています。

花粉症でお悩みの方のためのブレンドハーブティー[ハッピー スプリング]
昨年から簡単に飲みやすくするために、
ティーバッグタイプ(10個入り・30個入り)もご用意させていただきました。


ハーブティだけでなく他の商品との組み合わせのお得商品もあります。

特集ページ

【送料無料】お得なセットです!
花粉症対策 自然派ケアセットハーブティー+アロマスプレー+入浴剤)

もしよろしければ一度お試し下さい。


[ 2012/04/17 09:00 ] クーババール | TB(0) | CM(0)

ご無沙汰してしまいました。

ものすごーーーく久しぶりのブログ更新になってしまいました。
すいません。

2006年1月にスタートさせて、それなりに続けてきたのですが、
最近ではすっかりFB(フェイスブック)ばかりになってしまいました。

ブログは全くの不特定多数の方々に見ていただくものであり、
(不特定多数と言っても見ていただくのは私を知ってる人でしょうが)
ツイッターは現在6970人のフォロワーの方々がいますが、
ほとんど知らない方ばかり。それにツイートといってもブログ更新が
そのままツイートという形になるようにしてる(ソフトで)だけです。

フェイスブックは現在432人の友達登録になっていますが、
ほぼ知っている人たちだけです。全く知らない人とはつながってません。

反応も多く、結構デジタルというよりアナログだし、
スマホで簡単にできるのでこちらは毎日ではないですが、
それに近いくらいアップしています。
知り合いばかりだから、不特定多数の方々よりはこちらの情報も
神経を使いすぎずにアップできるのもいいですね。

しかし、ブログは発信ツールとして大切だという認識はありますので、
ここから再度スタートさせます!
これからもよろしくお願いします!!

[ 2012/04/16 09:57 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)

Author:藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)
岐阜県に住み名古屋の会社まで毎日1時間以上かけて通勤する社長です。
「Time is Money」に反しながら、でも毎日楽しんでいるドタバタ社長です。

月別アーカイブ