FC2ブログ

トレネッツ 社長日記

セキュリティシステム工事で「安心生活提案業」を目指す社長の日記です。

手交型オレオレ詐欺

「手交型オレオレ詐欺」って知っていますか?
今年の9月から特に急増しているオレオレ詐欺の新たな手口です。

手交型オレオレ詐欺というのは、簡単に言うと
振り込まない振り込め詐欺・・・。これもよくわからないですね。

社会保険庁や警察官などを騙る(かたる)犯人が、自宅を訪問し
カードを騙し取り、暗証番号を聞き出し現金を引き出す手口です。

社会保険庁の人間と言って
「お金が戻ります。代わりに手続きしますからキャッシュカードを
あずかりますね!」

また警察官だと言って
「あなたの名義の口座が犯罪に使われています。預金を下ろされる
おそれがあります。下ろされないようにキャッシュカードを預かります」

こういう電話をかけてきて、自宅を訪問しカードを騙し取っていきます。

被害者の年齢別と性別は驚くべき状況。
80歳代(80%)、70歳代(10%)、60歳代(10%)
女性(100%)、男性(0%)

女性と高齢者だけにターゲットを絞っています。

相手が誰(例え警察官)であろうとキャッシュカードは絶対に人には
渡さないようにしてください。

電話をしてくる犯人は男性とは限りません。
女性の犯人の場合もあります。

ご自身で気をつけること、ご家族の方がおばあちゃんのことを
気をつけて、きちんと気をつけることを伝えてください。


スポンサーサイト



[ 2011/10/31 16:48 ] セキュリティ | TB(0) | CM(0)

ウチにニャンコがやってきた PART3

昨年 3にゃんが我が家にやってきました。

3にゃんがおちついた?かなぁという約1年が経過したとき、
なんとまたまた2にゃんが我が家にやってきた。

みなと   くしな
       みなと                 くしな

名前は「みなと(おとこのこ)」と「くしな(おんなのこ)」
一番長女の犬「ハナ」もおんなのこ、からはじまったが、
なんと「みなと」はウチでは初めての男の子だ。

とにかく生後まだ半年もたたないくらいで、とても元気。食欲旺盛!

先住ニャンコたちとも今のところ仲良くやってます。

仲良く寝る
とにかく寝るか、走るか、ご飯食べるか、の大騒動。

しゃー
ヒナタ(先住猫1号)にシャーって言われても全然動じない。(笑)

知らないうちに・・・・
ひなたとくしな

他の先住猫たちとも仲良し。
テマリとみなと
テマリ(先住猫2号)とも一緒にお昼寝。

美月とくしな
美月(先住猫3号)と くしな はいつも一緒。

たった2ニャンだけど、結構にぎやかになってきた(;´∀`)

[ 2011/10/19 10:00 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)

COP10(生物多様性条約)開催1周年記念イベント

10月16日(日)名古屋市熱田区にある白鳥庭園にて
「生物多様性条約COP10開催1周年記念イベント」ということで、
昨年のイベントに引き続き、今回もqueuebavarde(クーババール)として出店参加
させていただきました。

とにかく天気に恵まれて良かったです。
たくさんのお客様に来ていただけました。

白鳥庭園   正面玄関

総合司会の空木マイカさん(ラジオDJ)と原田さとみさん(タレント)
空木マイカさんと原田さとみさん   テレビ局も各社から。
マスコミもテレビ局・新聞社が多数来てました。

スタッフがんばりまーす!   にぎわうお店
さぁスタッフ一同 がんばりまーす!
何でも朝からテレビのニュースで報道されたようで、
テレビ見たから来ました!っていうお客様も多かったです。

エシカルファッションショー   ライブ(ainoonps)
     エシカルファッションショー             ライブ(ainoonps)

今年も好評だったので、来年も名古屋まつりに合わせて
イベントを開催したいということでした!

最後に、私が取材をうけた、というほどでもないですが、
読売新聞の朝刊(10月17日)に出ました。
読売新聞記事


[ 2011/10/18 17:28 ] クーババール | TB(0) | CM(0)

オートバイの盗難-ほんのちょっとの対策-

久しぶりの更新になります。

今年1月~8月末時点で、この愛知県のオートバイ盗難状況は、
昨年より482件少ない2,596件です。

減ったといってもすでに約2,600台のオートバイが盗難されたと
いうことです。1日あたり約10~11台が盗まれたということです。

もっと驚くべきことがあります。

盗難されたバイクの内 キーのつけっぱなしが約4割もあるということ。

ちょっとだからといって キーのつけっぱなしはNGです。
これだけでも防げるということです。

また実際にオートバイを盗んだ被疑者に警察が調査したところ、
「どういうオートバイは狙わないか?」という問いに

「補助錠がある場合」と答えたドロボウは85%もいたということです。

特に補助錠だけでなく、最近増えてきているキー穴シャッターも
かなり有効だということです。

オートバイ盗難は、もっと防げるはずです。


[ 2011/10/11 16:45 ] セキュリティ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)

Author:藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)
岐阜県に住み名古屋の会社まで毎日1時間以上かけて通勤する社長です。
「Time is Money」に反しながら、でも毎日楽しんでいるドタバタ社長です。

月別アーカイブ