FC2ブログ

トレネッツ 社長日記

セキュリティシステム工事で「安心生活提案業」を目指す社長の日記です。

雪が多いシーズンですね

週末 東海地方は雪が降ると天気予報で言われ、
前回の大雪同様、日曜日に多く降りました。

前回の大雪以降、朝は薄っすら雪化粧なんて日が何日もあり、
今年は雪が多いシーズンだなぁ、と。

土曜日の夜中から降りだした雪は、見る見る積もり
道路も雪一面。

朝起きると   銀世界

また今日も名古屋に着くのが何時になるかわからないなぁ。
と思いながら車で走ると、あれよあれよと雪がない。

なのに名古屋は

名古屋に着くと雪がない。
雪をいっぱい乗せた車でちょっと恥ずかしい。(笑)

こんなに違うんですね。
それにしても今シーズンは雪が多い。・・・ウチは、です。(笑)

スポンサーサイト



[ 2011/01/31 10:33 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)

エシカルさんのライフスタイル

クーババール事業で中心となるキーワード「エシカル」

まだまだですが、クーババールの商品で1日を過ごす
「エシカルさんのライフスタイル」
というページをつくりました。

こんな1日はいかがですか?エシカルさんのライフスタイル

一度ご覧ください。


[ 2011/01/30 09:00 ] クーババール | TB(0) | CM(0)

防犯環境設計の確保

最近、弊社は建築関連の会社様とコラボレーションして、
建築会社様のお客様先にセキュリティのご提案をさせていただくことが
増えてきました。

そこで今日は防犯環境設計の確保についてのお話です。

私たちが防犯診断させていただくときの大きな目安でもあるのですが、
「防犯環境設計」とは、ドロボウに「やりにくい」「やめようか」と
思わせる工夫をした建物や住環境設計のことです。

防犯環境設計には4つの基本的な原則があり、これを組み合わせて
導入することで、ドロボウが嫌う地域・環境になります。

『監視性の確保』
(侵入しようとしているドロボウを地域の人が監視できる)

 ・庭木の選定、花壇の配置、メッシュ棚の活用などにより
  自然な監視性を確保する
 ・センサーライト、門灯などで夜間の見通しを確保する

『接近の制御』
(ドロボウを家に近づけない)

 ・鍵つきの門扉を設置するなど、建物そのものに近づけさせない
 ・塀、カーポート、物置を建物から離して設置して、高窓、2階への
  足場に利用させない

『領域性の確保』
(防犯活動・施設などが、活発・整備された地域)

 ・住民同士のあいさつ運動などを展開し、不審者を寄せつけない
  環境をつくる
 ・地域のコミュニティを活性化し、地域全体の領域性を高める

『対象物の強化』
(セキュリティ性の高い設備によりドロボウの侵入を防ぐ)

 ・CP建物部品(※)でドア、窓、面格子などを強化する
 ・補助錠、サムターンカバー、防犯ガラスなどで、窓、ドアの
  防犯性を補強する。

 (※)CP商品とは
   簡単に言うと防犯性の高いと認められた設備のことです。(鍵・窓・格子など)

ちょっとむずかしいお話でしたね。
家の新築・改築などをお考えのときは、「防犯環境設計の確保」を
ぜひご検討ください。

弊社でもご相談を受けさせていただきます。お気軽にどうぞ。



[ 2011/01/29 09:00 ] セキュリティ | TB(0) | CM(0)

今年も人体実験に(笑) -花粉症対策-

弊社のクーババール事業(楽天ショップ「queuebavarde」)の
商品で、今年も昨年に引き続き人体実験へ。

昨年は、おかげさまで何十年ぶりかで花粉症に全く悩まされないシーズンに
なりました。
・・・例年よりは花粉が少なかったんですよね。

今年は昨年の10倍の花粉と言われています。

よし、今年も人体実験だ!

花粉対策ハーブティ

弊社ショップ「クーババール」でも花粉症対策用のハーブティは
ご購入していただいています。

花粉症でお悩みの方のためのブレンドハーブティー[ハッピー スプリング]
昨年から簡単に飲みやすくするために、
ティーバッグタイプ(10個入り・30個入り)もご用意させていただきました。


ハーブティだけでなく他の商品との組み合わせのお得商品もあります。

特集ページ

【送料無料】お得なセットです!
花粉症対策 自然派ケアセットハーブティー+アロマスプレー+入浴剤)

もしよろしければ一度お試し下さい。

今年も私の人体実験経過報告を引き続きさせていただきます。

[ 2011/01/28 09:00 ] クーババール | TB(0) | CM(0)

不況時に多くなる「融資保証金詐欺」

息子を装ったオレオレ詐欺、
有料サイトの料金が未払いだという架空請求詐欺、
税金が返ってくるという還付金詐欺・・・などなど
『振り込め詐欺』についてのお話です。

今日は「融資保証金詐欺」です。

これは一般の人というよりは、中小・零細企業経営者の被害が
多いと思われます。

弊社にも1週間の内に何件かFAXで
「固定金利0.9%」「審査不要(もしくは審査済み)」
「500万円まで融資OK」・・・・
というチラシが届きます。

まぁ ほとんどが詐欺まがいだと疑うのが良いと思います。

主な手口は以下の通りです。

電話にて問い合わせ、申し込みをするとまずすぐにOKがでます。
一両日中に書類などを提出するように指示してきます。それもFAXで。
すぐに500万円を振り込むので、保証金を指定の口座に振り込んでほしい。
保証金は5%(25万円)です。こちらの入金を確認できたらご指定の口座に
500万円を振り込みます。

・・・というもの。

日ごろ金融機関とお取引のある経営者の皆さんなら、
お判りだと思いますが、そんなFAXで案内が来て、
顔も合わすことなく500万円(金額は様々)の融資があるわけありません。

ただ不況の時期ほど、こういう話に藁をもつかむ気持ちで
引っかかってしまう被害者が多いそうです。


「お金を振り込んで!」と言われたら、
まずは詐欺を疑って振り込まないようにしてください。


[ 2011/01/27 09:00 ] セキュリティ | TB(0) | CM(0)

侵入盗犯罪 2010年愛知県はワーストワン

愛知県警から2010年1月~12月末までの犯罪件数の発表がありました。

結局、愛知県は都道府県別でダントツでワーストワンとなりました。

実際の住宅侵入盗(どろぼう犯罪)の件数は、
1.愛知 8,672件
2.千葉 6,090件
3.東京 5,543件
4.埼玉 5,460件
5.大阪 5,118件
・・・・・

2位以下を引き離してのダントツ件数でした。
愛知県だけで約1時間に1件のどろぼう犯罪があるという数です。

侵入盗手口には、空き巣・忍び込み・居空き と3種類あります。
空き巣・・・留守中に侵入してくること
忍び込み・・・寝ている間に侵入してくること
居空き・・・風呂、リビングなどにいる時に別の部屋に侵入してくること

空き巣も、忍び込みも、居空きも、すべての手口で
愛知県はワーストワンでした。

今年こそワーストワン返上になることを祈ります。

何かと不安で防犯診断などご相談はお気軽に弊社までご連絡ください。

[ 2011/01/26 09:00 ] セキュリティ | TB(0) | CM(0)

福祉の店(松坂屋即売会)

日ごろクーババールで大変お世話になっている
NPO法人つくし(ワークショップ碧)さん、名古屋ライトハウスさんが
1月19日~23日まで、名古屋栄の松坂屋本館7階の大催事場で
「第31回障がい者作品即売会 『福祉の店』」のなかで出店されて
いるので、21日に行ってきました。

福祉の店風景   店舗です。

昨年と比べると、スペースが小さくなっていて、
また他のイベントと一緒に大催事場で行っているので
ちょっとわかりにくい場所になっていますが盛況でした。

私もワークショップ碧さんのお店で買ったのが「魔法のモップ」

魔法のモップ

ちょうど車の中で使えるものがほしいなぁと思っていたので、
迷わず購入。

こんなふうに
こんな感じで使います。

23日(月)までやっています。
多くの作業所さんで作られた良いものがたくさんあります。
ぜひ皆さんも行ってみて下さいね。


[ 2011/01/22 12:27 ] クーババール | TB(0) | CM(0)

すごい雪

積雪は、うっすらも含めると今シーズンは4回ほどありましたが、
天気予報どおり今日は雪化粧。

朝起きたときはそれほどでもなかったが、
午後2時を過ぎた頃から本格的に降り始め、夕方前にはすっかり道路も圧雪状態。
ウチでいったら豪雪といっても過言じゃない状況に。

雪一色

今 午前0時を回ったところだが、現在積雪量は約20cm。

この大雪でいつも喜ぶのは子供と愛犬ハナ。

雪が積もりだすとハナは興奮し始め、散歩に行こう!と。

雪大好き

道路も雪かきを何度やってもいっこうに止まないので意味がない。
明日の朝は道路の雪かきからスタートですね。
かなり混むから、明日は会社に午前中に着けるかどうか、かな?

写真撮るので止まって
写真は寒そうにしているが、全然大喜びのハナです。

[ 2011/01/17 00:27 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)

「良いこと」は良い

世間を賑わす「伊達直人(タイガーマスク)」

私がタイガースファンになったルーツかもしれないくらい
子供の頃タイガーマスクが大好きでした。

いまなぜ伊達直人なのかはよくわかりませんが、
「良い話」に「伊達直人」というのは私には気分良いですね。

全国で300件を超える施設への寄付などがここ数日で行われたことに、
ラジオなどでも「良い話」の反面、批判する人もいるようです。
目立ちたがり・・・だとか。

別に売名行為をしているわけではないし、
「気持ち」からこういう「良いこと」をされているわけだから、
批判することはないと思います。

「良いこと」をすることは「良い」んです。

今回のブーム的ではありますが、これがきっかけで
こういう「良いこと」がたくさんの人に影響し、たくさんの人が
行動していることは本当に素晴らしいことです。

たまたま「伊達直人(タイガーマスク)」と差出人だったから
目立ったのでしょうが、児童施設だけではなく様々な施設などに
善意で寄付されたり、できることで協力されている方は、
これまでもたくさんいただろうし、私も知っている人が何人かいます。

ただこれまで関心がなかった人たちまで行動につながったことは
良かったと思います。


・・・ん?今回タイガーマスクで得した人は、原作者?所有の会社?(笑)

[ 2011/01/14 11:28 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)

寒さ一番!

2011年1月11日・・・1がたくさんつく何かおめでたそうな日ですね。

しかし、朝はとてもサブイ・・・。
朝の車で車外温度を見ると、
な、な、なんと マイナス5度・・・・。

マイナス5度

冷蔵庫の中のほうが、暖かいなんて・・・。

こうやって寒くなると心配なのがインフルエンザ。
手洗いとうがいをしっかりやらなきゃ、ですね。

インフルエンザ対策は、やっても
かかるかもしれないが、やれることはすべてやる
ということは、防犯と一緒なんですね。



[ 2011/01/11 12:00 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)

初えびす 2011

今年の仕事始めも1月5日の初えびすからスタート!

毎年恒例となりました社員全員で熱田神宮へ。
みんなでおみくじも引いて、私は「小吉」・・・微妙(笑)

昨年同様に参拝者は多く感じましたね。
とくかく混むし、お札や熊手を買うのにもとにかくすごい人の
中をならばなきゃならんけど、これで今年がスタートするという
恒例の風物詩と思えば、混雑で押されたり足を踏まれたりしても
腹は立ちませんね。

上知我麻神社

そしてこれまた恒例となりました
「熊手を買ってから最後の鳥居をくぐるまではしゃべらない!」
(・・・しゃべると幸福が逃げるというお話)

これが一番の苦痛。
ただしゃべらないだけならまだしも、
あれだけの混雑の中、毎年知っている人に出会います。

今年も熊手を買ってから3人の方に会い「おめでとうございます!」
と言われ、こちらは何も言えずジェスチャーだけで応えるという失礼(TдT)
なるべく熊手で顔を隠して(笑)、急いで最後の鳥居へ。

鳥居

これが毎年の仕事始めの恒例スタート!
毎年、社員全員で来れる幸せを感じ、さぁ2011年もヨーイドン!!

[ 2011/01/10 21:41 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)

ウチにニャンコがやってきた パート2

昨年8月に二匹のにゃんこ(ヒナタと手毬(テマリ))がやってきました。
脱走劇などありながら(TдT)何とか4ヶ月が過ぎた年末に、
新たなにゃんこがやってきた。

名前は美月(みづき)
美月でーす

約1年くらいの野良猫生活を経て、我が家に・・・。

たとえ4ヶ月といえ先輩のヒナタと手毬がいるので、
うまくやれるかどうか、が心配。

初日(正確には夜だけ)は別の部屋で過ごし、
翌日からゲージの中に入れてゲージ越しにご対面!

案の定 シャー!とヒナタと手毬の警戒歓迎。
でも美月はへっちゃらという感じ。

美月①   美月②

度胸があるのか鈍いのか・・・(笑)
美月よりも、先住のヒナタと手毬が神経質に。

美月も二日目からゲージから出て普通の生活に。
余裕からか(笑) 眉毛はずっと寝ぐせがついていて変!(笑)
眉毛の寝ぐせ?(笑)

まぁ3にゃんとも仲良くやってくれればいいけどね。
今のところは、いろんな緊張感の中、誰も喧嘩で怪我せずに
冷戦状態が続いてるという感じです。

見守る?ヒナタ   おびえる手毬?
   遠くから美月を見ているヒナタ          最初に負けた手毬(TдT)


[ 2011/01/04 18:13 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)

恒例 ヨーイドン2011

新年明けましておめでとうございます!

今年も恒例となりました1月1日0時過ぎにスタートの新春マラソンから
2011年もスタートです。

昨年は大雪により残念ながら中止となり、
静かな新年を迎えることになりましたが、
今年も31日の日中は雪がパラツキ、また中止になるのではと思いましたが、
積雪とまではいかない程度で、予定通り開催に。

いよいよスタート

例年以上に「暮れ」を実感できず、知らないうちに12月31日の夜に。
という感じで、ここへ来ると、あぁ暮れ&新年なんだ と。

会場ではカウントダウンをして1月1日午前0時0分に開会式。
それからヨーイドン!

そんなに距離があるわけではないが、日ごろ走っていないので
やはりスタートの坂道はとてもつらい・・・。(TдT)

息子と一緒に毎年参加するんですが、特に順位による表彰が
あるものではないですが、参加者約200名で息子は2位だったようです。
私は・・・・。お疲れ様。

ゴール   甘酒のふるまい

ゴールでは、参加賞が配られ、ゴールの神社境内では
甘酒の振る舞いも。これも毎年の恒例です。

お寺の多い町なので、マラソンゴール後に
除夜の鐘つきにお寺2箇所へ。
・・・除夜の鐘って本当は1月1日0:00前に108打ち終わるものと
昔は聞いていたけど、ウチの町は気にしないようだ(笑)

そして朝起きると一面が銀世界。
元旦朝は雪化粧

道路への積雪はありませんでしたが、約3cm程度の積雪。
今シーズン初の積雪になりました。

こうして2011年を迎えました。
本年もよろしくお願いいたします。


[ 2011/01/01 22:01 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)

Author:藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)
岐阜県に住み名古屋の会社まで毎日1時間以上かけて通勤する社長です。
「Time is Money」に反しながら、でも毎日楽しんでいるドタバタ社長です。

月別アーカイブ