FC2ブログ

トレネッツ 社長日記

セキュリティシステム工事で「安心生活提案業」を目指す社長の日記です。

大好評のバスハーブです!-shinon店長-

寒さ本番の中、最近のお奨めは「バスハーブ」です。
身体があったまります!と好評です!!

そこで・・・・

クーババールのshinon店長の登場です!

○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○

バスハーブ「ハイジのベッド」   ぽかぽか お風呂


Λ_Λ 
(・о・)   【ハイジのベッドについてあれこれ】 
U━U 

商品のページは コチラ です。


★よもぎ ★センキュウ ★ラベンダー ★どくだみ ★ミント ★カモミール

飛騨清見産の無農薬ハーブを使用したバスハーブ。
寒い季節に突入し、10個入りのハイジのベッドが飛ぶように売れています!
製造元の「NPO法人つくし」の利用者の方も気合が入っていますよ^^

○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○

【どくだみ】と聞くと、特有の強烈なにおいを想像します。
草取り作業をしていて、気付かずに抜いてしまうと手を洗っても取れない!
誰に聞いても、「あの臭い草?」と答えが返って来ます。

その悪名高いどくだみですが、江戸時代の儒学者で博物学者でもあった
貝原益軒(かいばらえきけん)が、著書「大和本草」の中で、ドクダミについて
「十種の薬の能ありて十薬となす」記したことがきっかけで、漢方では
「十薬(じゅうやく)」と呼ばれています。
実際には10以上の多くの効能をもっており、ゲンノショウコ、センブリとともに、
日本三大薬草のひとつなのですね。

効果としては、
●血液循環の改善●消炎作用●保温効果●冷え性
●アレルギー性湿疹●アトピー性皮膚炎●皮膚病●ニキビ●吹き出物など。
また、心身をリラックスさせ、血行をよくし、新陳代謝を高め、
皮脂分泌を活発にする作用があります。

            ○o。.。o○o。.。o○o。

【センキュウ】漢方薬として最も使われている生薬。

センキュウには保湿効果があるため、入浴剤として用いるとお風呂の美肌効果
を高める効能があります。
また、最大の薬効ともいえる血行促進効果により、肌の隅々まで栄養を行き
渡らせることができるため、肌の代謝が活発になります。
その面から、肌状態の向上につながり、乾燥肌や肌のかゆみ解消を目的とした
センキュウを配合しのスキンケア用品がたくさんあります。

効果としては、
●冷え性●生理痛●肩こり●関節痛●四肢の痛み●月経痛●産後の冷え性など。
様々な症状を改善するセンキュウの薬効は、血管を拡張し血行を促す効能に
理由があります。

            ○o。.。o○o。.。o○o。

【よもぎ】古くから、蓬(よもぎ)の香気は邪気を払うとされ、古くから
魔よけに用いられたほか、入浴にも使われてきました。

よもぎの成分で、血行が促進され身体の隅々まで血液が循環するようになるため
身体が暖まり湯冷めしにくくなります。
これは、よもぎの精油成分の温熱効果によるものです。
タンパク質分解酵素の働きで肌をなめらかにし、各種ビタミンと葉緑素により、
肌のトラブルに良い効果が得られます。
よもぎの揮発性の芳香成分が、湯気とともにたちこめていろいろな効果を
発揮します。

効果としては、
●すり傷、切り傷の止血や殺菌作用●肩こり●腰痛
また精油成分を豊富に含んでいるため、切り傷の止血や殺菌作用にも効果的で、
よもぎの香りはストレス解消や安眠にも良いといわれています。
また、血行を促進させるため神経痛などの痛みをやわらげる働きもあります。

            ○o。.。o○o。.。o○o。

【ラベンダー】かゆみや湿疹などの肌トラブルの改善に働きかけます。
●殺菌効果●リラックス効果●頭痛・疲れなどにも効果があります。

【カモミール】
●血行促進●肌荒●鎮静効果●肌をやわらかくする作用があります。

【ミント】
●デオドラント効果●鎮静作用●リフレッシュ作用などがあります。

            ○o。.。o○o。.。o○o。
Λ_Λ 
(・о・) 乾燥させた葉を不織布でパックしてあります。    
U━U   ほんのりと穏やかな香りですよ^^
     乾燥が気になるこの季節にはピッタリです!
     お肌のトラブルやリラックスしたい方には特におすすめ♪
     お風呂に浸かりながら、軽くパックを揉んでくださいね^^
     強く揉むと、パックが破れる恐れがありますのでほどほどに。。

┏━┏━┏━┏━┏━┓
┃★┃お┃得┃だ┃よ┃
┗━┛━┛━┛━┛━┛


shinon店長でした!
皆さん 一度お試しを!!


スポンサーサイト



[ 2010/12/29 09:00 ] クーババール | TB(0) | CM(0)

侵入盗犯罪 愛知県ワースト1継続中(1~11月)

愛知県警から今年1月~11月末までの犯罪件数の発表がありました。

10月末までの発表時に引き続き、侵入盗(ドロボウ犯罪)に関しては、
昨年より増加し、都道府県別で見ても、
愛知県はダントツでワーストワン継続中です。

実際の住宅侵入盗(どろぼう犯罪)の件数は、
1.愛知 7,892件
2.千葉 5,593件
3.埼玉 5,054件
4.東京 5,014件
5.大阪 4.692件
・・・・・

2位以下を引き離してしまうくらいのダントツ件数継続中なのです。

これから年末にかけては、いろいろとせわしくなり、
また家を出る機会が何かと増える時期だと思いますが、
最低でも戸締りだけは確実にしていただくことが大切です。

相変わらず愛知県は、窓からの侵入で、
侵入手口は「無施錠(鍵のかけ忘れ など)」が非常に多いです。

そういった犯罪に巻き込まれないように、年末を平穏に送り、
新しい年が迎えられるようにしたいものです。

ぜひお気をつけを。

何かと不安で防犯診断などご相談はお気軽に弊社までご連絡ください。

※12月29日~1月4日まで年末年始休業日とさせていただきます。



[ 2010/12/28 09:00 ] セキュリティ | TB(0) | CM(0)

Windows7 快調です③ -絶好調編-

・・・前日の続きです

データも復旧し、ようやく業務再開って感じでした。

WindowsVista と画面を比べると、そんなに変わらない感じだが、
パソコン(ハード)は同じなのに、動きが早くなっている。

これまでデスクトップ画面は、標準のものだけであまり触るのは
好きではなかったが、数秒おきに写真が変わるように背景を設定。
社員さんの画面を見ていて、いいなと思って(笑)

変わる背景① 変わる背景②

変わる背景③

次々変わる背景画面。(今年見た甲子園球場でのトラ快勝編)
これはWindows7でなくてもできるんでしょうね。(笑)

ただ動きが良いので、デスクトップをこうしても不安定になりにくい
と思って、やってみました。

それよりも、今回試したかったのは
「WindowsXPモード」

これはWindows7のバージョンでできるのとできないものがあるとのことですが、
Windows7で立ち上げているのに別画面でWindowsXPを立ち上げて、
7には対応していないが、XPには対応しているというソフトが使えるというもの。

そういうソフトが実は数本入っているので、これは便利。

WindowsXP MODE
WindowsXP MODEの画面です。

同時に使っても全然動きは快調です。

パソコン(ハード)は何も問題なかったので、OSだけのアップデートでしたが
今では快調に使っています。機能を活用しきれていないでしょうが(笑)

ちなみに外付けハードディスクは、必要なデータだけ
今は手動でバックアップしています。


[ 2010/12/27 09:00 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)

Windows7 快調です② -データ復旧助かり編-

・・・前日の続きです

パソコンのデータを復旧させないわけにはいかないので、
ほぼ徹夜状態(TдT)で、一つ一つのフォルダ、
展開していってまた次のフォルダ・・・・
ようやく出てきたデータ 
その一つ一つをセキュリティを外す・・・。

さすがに何か方法があるだろう!この時代に!!

アップデートソフトも買ったことだし、マイクロソフトにダメもとで
聞いてみよう!

これが何と「神様のお助け!」
担当者も丁寧に対応していただけ、いろいろと試しながらでしたが、
なんと苦しんでいた作業の大げさでなくても1万倍の効率化により
データ復旧することができました!

普段はマイクロソフトさんのことを あまり良くは思っていませんでしたが、
いやぁ さすがは世界のマイクロソフトさんだ!
本当に今回は助かりました。ありがとうございました!!

このノウハウをメルコへ売ってやろうか!( ̄ー ̄)ニヤリ
なんてことも考えたりして・・・。

ようやく使えるようになったのが、Windows 7 へアップデートして
5日目でした。

次回に続く・・・・。
[ 2010/12/26 09:00 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)

Windows7 快調です① -バックアップ勘違い編-

私の使っているノートPCですが、
少しでも動作が安定するように と一つのハードディスクを
CドライブとDドライブにパーテーションを分けて使っていたのですが、
(※Cドライブはプログラム系、Dドライブはデータ系)
そんなにソフトを入れたわけではないのですが、
Cドライブが残り1GBを切ってからは、動作がハンパなく悪くなり、
いよいよダメになったのが10月の終わり。

どうせ同じハードディスク内だから、ダメになったら同じなので、
Cドライブだけにして動かしても大丈夫だろう、ということで
OSを再インストールして使おう!

これまでWindowsVISTA Ultimateでしたが、
取引先の方々やウチの社員さんからも「Windows7は快適だよ」と
聞いていましたので、Windows 7 Ultimate にアップデートへ。

Windows7 ソフト

メルコ製の外付けHDDでバックアップを取っているし、
社員さんもアップデートしたからスムーズに行くだろう!・・・・・。

と簡単な気持ちで考えていたのに・・・とても大変なことになりました。

一番大変だったのは、バックアップしたデータの復旧というか移行です。

これまでの外付けHDDは、ミラーリングのソフトを使って、
保存したいデータを自動的に保存してくれ、そのままフォルダ内のデータを
新しいPC内のデータフォルダに移設すれば何も問題ないはずでした・・・。

実は、私がバックアップしていた外付けHDDは、
データを保存するのではなく、システムそのものを保存するというもので、
簡単に言いますと、使っていたPCを何日か前の状態、もしくは削除してしまった
データを復旧するためのバックアップでした。

それ自体は何も問題なさそうなのですが、
新しいPCから、その外付けHDDに接続しようとしても中のデータが全く見れない。
セキュリティがかかっているからです。

すぐにメルコ社に連絡したところ、
「前のOSの状態でなければ接続できないようにセキュリティがしっかりしてます!」と。
「同じPCでも同じOSを再インストールしても接続できない素晴らしいセキュリティです」と。

・・・バックアップの「意味ないじゃん!」

これまでのすべてのデータがパァ?
いやいやそれはいかん。

何か復旧させる方法はないのかをメルコに聞いても、
「ないからセキュリティが良いんです!」・・・最後は(笑)がでちゃう・・・。

あえてやるならとしての方法を聞くと、すべてのフォルダを一つづつ
セキュリティをはずして、最後にその中のデータのセキュリティをはずすという
やり方を教えていただいた。

そのやり方で、すべてのデータを復旧させようとしたら、
たぶん何年かかるかわからないくらいの作業になるだろう・・・。

バックアップを「ちゃんと」すればよかった・・・。後の祭り・・・。

・・・・・つづく。

[ 2010/12/25 09:00 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)

Korea ④

久しぶりの更新です。

前回 Korea③で最後のつもりでしたが、
ちょっと追加したいことがあったので、最後パート2です。(笑)
ネタ切れ??(TдT)

韓国の印象で、交通ルールというかマナーが?ということは
お話しましたが、海外だからこそ気にしてみたのが「自動販売機」

戦争博物館やソウルタワーなどに設置されていましたが、
1本1000ウォンだったので、日本円で約80円で安い!

それ以上に気になったのは、自販機が道路にないこと。
聞いてはいたが、道路に面したところに自販機があるのは日本だけ、と。

やはりそれだけ日本が治安がまだまだ良いということなんでしょうね。
それでも自販機荒らしの犯罪は昨年比で減っているが、それでも多い日本。
一概には言えませんが、警察の報告では○○○人(外国人)のグループに
よる自販機荒らしが多いとのこと。

それでも日本は道路にあるということは、治安が良いんでしょうね。
韓国(ソウル)では全く道路に自販機はありませんでした。


もうひとつとても印象だったのが、どのお店でも店員さんが日本語を
話せるということ。

ミョンドンのお店(商店街?)でも店員さんたちが日本語ペラペラ。
聞いていないけど、中国人の観光客も多かったから、たぶん中国語も
話せるんではないでしょうか?

飲食店も含めて日本語がほとんど通じるというのもすごいですね。

日本では、最近こそ案内板に、これまで日本語と英語だったのが、
韓国語と中国語が出るようになったけど、それでも東京くらいで、
名古屋ではまだまだ少ない。

ましてや、韓国語や中国語を話せる店員なんてほとんどいないのでは。
今の日本は外国の人たちが来ても、とても優しい国ではないんですね。
まだまだ鎖国の風土があるのかな。

観光、外国人を受け入れるという点では韓国にはかないませんね。
日本も学ぶべき点が多いです。



[ 2010/12/08 09:00 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)

Author:藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)
岐阜県に住み名古屋の会社まで毎日1時間以上かけて通勤する社長です。
「Time is Money」に反しながら、でも毎日楽しんでいるドタバタ社長です。

月別アーカイブ