FC2ブログ

トレネッツ 社長日記

セキュリティシステム工事で「安心生活提案業」を目指す社長の日記です。

クーババールのせっけんは何が違うの?

昨日に引き続き、
クーババール shinon店長の登場です!

今日は予告しました
「クーババールのせっけんは他と何が違うの?」です!




各種せっけん


Λ_Λ 
(・о・)   【他のせっけんと何が違うの?】 
U━U

【コールドプロセス製法】 ** 生せっけん **
製造過程で、ほとんど熱を加えずに作る方法です。
そのため、原料となる純植物油の有効成分を壊すことなく、そのまま石鹸に
閉じ込めることができます。

3~6ヶ月もの月日をかけてハーブオイルを抽出し、調合後には2~3ヶ月間
ゆっくりと熟成させていきます。
天然保湿成分のグリセリンをたっぷりと含み、洗いあがりもしっとり。


           ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

           
           o○o。.。o○o。.。o○o。


市販のせっけんの90%以上は【中和法】という製法で作られています。
わずか4時間で石けんを作ることができますが、長期間の保存やせっけんの
硬度を保つため、製造過程で保湿成分であるグリセリンを抜いてしまいます。
そして、多くは様々な天然のものではない添加物が使用されています。
その中でも、合成界面活性剤は皮膚の中まで浸透してしまうので、チェックが
必要かもしれませんね。

※ほとんどの界面活性剤は化学反応を用いて作られますので、化学的に分類
すると、合成界面活性剤という表記になります。
この中でさらに原料が天然物か石油系かによって大きな違いが出てきます。※

なぜ、そんな危険なものを添加するのかというと…
・ 洗浄力を高めるため。
・ 製品の原価を極めて安くすることができるため。
 (その他諸々)

洗いあがりはサッパリです。(必要な皮脂まで洗い流しているため)
洗顔後にお肌がつっぱるのは、そのせいなのでしょうね。
逆にそれで慣れてしまうと、【サッパリしない=汚れが落ちていない】
そう思い込んでしまうのだと思います。

本来必要な皮脂を洗い流してしまうために乾燥してしまい、
化粧水・美容液・乳液・クリームで保湿しなければ!となってしまいます。



せっかく、自分自身の力で潤い成分である皮脂を作ることができるのに、
わざわざそれを洗い流して、化粧水で補う…

(; ̄^ ̄)ん~ 矛盾っていうか悪循環…。
 
           o○o。.。o○o。.。o○o。


確かにね、防腐剤とか何だとか、絶対に良いとも悪いとも言えないけれど、
(逆に、目に見えないカビが発生した化粧水の方が危ないし)
判り辛い、微妙な表記のしかたで消費者の目を惑わすメーカーも多い。
ナチュラル!とか、植物性!とかって書いてあっても実際は違うものも多い。

曖昧な抜け道がたくさんあるし、ネットで調べれば事実もあれば間違いもある。
一体、何を信じればいいの!?ってなりますよね。

作り手であるメーカーの【こだわり】や【納得できる説明】がキッチリ伝われば
安心できるのかな~なんて思っています。

どうして、化粧品には防腐剤を添加しなければならないの?
悪影響のある添加物なしで作ることはできないの?

なんていう、消費者の疑問にも向き合って答えてくれるような姿勢が欲しい。

クーババールの真髄である【商品の裏側にある背景】ってやっぱり大切。
安価に生産するために仕方がないとか、生産過程で作業に関わる人が不当に
扱われているとか・・・。
そんな裏側があったら、気持ちよく使えない。信用できない。

メーカー側が真っ直ぐな気持ちを込めて、良いものを作りたいと努力している。
私が大切だと思うのは、そんな背景なのです。

       【化粧せっけんと雑貨せっけんの違い】

薬事法の許可を受けることは大変難しく、多くの手作りせっけんのショップ
では、「雑貨」と表記して販売しているのが現状です。
クーババールで販売しているせっけんは、薬事法の許可を取得し製造しておりますので、
どうぞ安心してお使いくださいませ。

★クーババール オリジナル手作りせっけん
 http://m3.rakuten.co.jp/queue-bavarde/c/0000000177/-/2/5789/77pdp/3/6k3i0/
○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○


shinon店長でした!
またの登場をよろしくね!!

手作りせっけん ローズヒップ
一番人気の「ローズヒップ」です。
【シミ、くすみ、毛穴の広がりに】
消炎、抗菌作用で肌を落ち着かせます。
グレープフルーツ&レモングラス&ゼラニウム精油配合。


せっけん選べるセット

まずはお試しから!という方のために
10種類の中から選べる5個お試しセット」もあります!
ぜひお試しを・・・・!
http://item.rakuten.co.jp/queue-bavarde/20000330/



スポンサーサイト



[ 2010/10/27 09:00 ] クーババール | TB(0) | CM(0)

クーババール毎月恒例のイベント! 10月29日(金)まで!

今日はクーババール shinon店長よりご案内です!


★クーババール毎月恒例のイベント! 10月29日(金)まで!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ∧∧            
  =(=^.^=)・‥ しおんはクーババールの看板猫です♪

  
★‥‥‥・★今月はどこに!?しおんを探せっ!★・‥‥‥★
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 http://m3.rakuten.co.jp/queue-bavarde/-/1/5789/77pdp/1/6k3i0/ 

前回のオマケは、【ナイアード ビーワックスリップクリーム】でした。
多数の方にご参加いただきました!!ありがとうございます★

今回のオマケは…

【選べる手作りせっけんお試しサイズ 1個】ヽ(^◇^*)/ ワーイ

い・・・1個かよっ!ヾ(`ヘ´#)ノ
との突っ込みはナシの方向で^^;

この機会に、お好きなせっけんを試してみませんか?
作り手の「お客さまに、喜んで頂けるせっけんを作りたい!」という、
楽しく優しい気持ちのこもったせっけんです。
コールドプロセス製法で作った生せっけんなので、使い心地も最高です♪

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑↑↑ お好きなせっけんのサンプルをプレゼントしま~す!! ↑↑↑

★オマケGETはすっごく簡単♪
どこかのページに【しおん】が隠れています。
そこに書かれている合言葉をご注文時に備考欄に記入するだけ~v(*^_^*)

『しおん』って何者!? 詳しくは↓をご覧くださいね。
 http://m3.rakuten.co.jp/gold/queue-bavarde/html/shippo_archive/001.html/-/4/5789/77pdp/2/6k3i0/
○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○


明日は、今回のおまけ(企画)にでてきた
クーババールのせっけんは どんな せっけんなのか!
について またまたshinon店長の登場です。
お楽しみに・・・・




[ 2010/10/26 09:00 ] クーババール | TB(0) | CM(0)

FUKUOKA

カメラメーカー系のイベント(展示会)が福岡であり、
20日、21日と久しぶりの福岡へ行ってきました。

ROD様 大変ありがとうございました。

今回は小牧空港から出発。
名古屋(特に弊社は北区)だから中部国際空港(セントレア)より
近いから大変楽です。

チョット怖いのは飛行機。

プライベートジェット?

滑走路を歩いて(笑)飛行機に乗り込むなんて、日本じゃないみたい。
それで飛行機もプライベートジェットのような飛行機。

またこれが気流が乱れると、揺れる揺れる。
上空では700kmというスピードで飛んでいきます。

しかし福岡はいいですね。
福岡空港についてから地下鉄で2駅で博多駅です。これは便利。

完成間近の博多駅

ちょうど博多駅もリニューアル中でした。

RODさんの展示会を見させていただき、
IPカメラのカクカクした動きがほとんど無くなってきていることを実感。
その他 活かした新サービスなども大変参考になり、今後新たなお客様への
ご提案がさせていただける可能性を感じてきました。

RODさんの関連でご紹介いただいています全国の販社・工事業者として
今回は参加させていただいたのですが、横のつながりで、九州の現場も
見せていただきました。

無人パーキングにおけるカメラシステムを実際見せていただき、
東海地区でも弊社としてどんどん提案していける内容でした。

パーキングのカメラ   パーキングのカメラ2

RODさんのご好意で夜はその横のつながりによる交流会で
九州の味を堪能させていただきました。


[ 2010/10/25 09:00 ] セキュリティ | TB(0) | CM(0)

地球いきものEXPOinモリコロパーク(COP10発表・交流事業)

9日の尾張旭市民祭、11日のCOP10オープニング記念の「生きものたちの集い」、そして17日は地球いきものEXPOinモリコロパーク(COP10発表・交流事業)
この1週間はイベント続きでした。

今回はエシカル・ファッションショーとフェアトレード・トークショーに
合わせて、出演・演出のタレントの原田さとみさんにお誘いいただき
出店させていただきました。

今回はモリコロパーク(愛・地球博記念公園)が会場でした。

今回の会場   コスモスがいっぱい

とにかく朝から急に寒くなり、曇り空。
でも設営をしていたら だんだん暑くなってきた。

ステージではフェアトレードファッションショー   エシカルファッションとは

メインであるフェアトレードファッションショーが行われ、
トークショーでは、我々クーババールもめざしている「エシカル」について
の解説も。特にファッションに絡んで。

会場が広いからまばらな感じはしましたが、
それでも多くのお客様が来て頂きました。

お客さんもいっぱい   今回の店舗風景

1週間の内に2度のイベントは大変でしたが、いい経験になりました。
社員さんたち、いつも助けてくれる つくしの村上さん
本当にお疲れ様でした。ありがとう。

日頃、インターネットでの商売なので、こういうお客様の生のお声が聞けたり、
直接 言葉で説明させていただけるという貴重な場でした。

さて、次はいつかな???



[ 2010/10/21 09:00 ] クーババール | TB(0) | CM(0)

koushien in 2010 泣いて笑って!

私は虎党です。(笑)
当然ながら(笑)息子も強制的に虎党です。

クライマックスシリーズ・ファーストシリーズ第1戦のチケットが
抽選で取れて、息子を連れて甲子園球場へ行ってきました。
・・・結果はご存知の通り・・・。(TдT)

ファーストステージ   いよいよ

球場の外も異様な盛りあがり。
通常の試合との違いもあって、いやぁ自分もドキドキ。

今回の座席からのビュー   試合前からドキドキ
今回のシートからのビュー(眺め)です。

選手が出てきた   盛り上がるライトスタンド

試合開始前にタイガースの選手が出てきたら興奮!
ライトスタンド、というより球場全体が、タイガースファン。

ジャイアンツファンはあの一角だけ   城島たのむでぇ
ジャイアンツファンはこの一角だけ。全体の1割程度。
これはチケットの販売方法(タイガースファンが有利に購入)のせいもあるが、
それにしてもすごい。

能見が誤算・・・
期待された先発能見が誤算・・・。

最後まで勝利を信じたけど、残念な結果(1対3で敗戦)
翌日も・・・。

でも恒例の甲子園名物 ジェット風船!
恒例の風船飛ばし

ぴゅーーーーう!
ぴゅー

負けると悔しくて仕方がない性格なので、
甲子園から家に帰るまでは、とてもツライ道中になりました・・・。


実は、これが今年二度目の甲子園観戦でした。

チケット

8月31日のベイスターズ戦。
息子に夏休みの宿題が終われたら連れてってあげると約束し、
この日は 仕事を半日であがらせていただき、午後からいざ甲子園へ!

この試合は最高でした!(13対1で大勝利!)

大勝利までお付き合いいただける方は、つづきもご覧ください。
(クライマックスの嫌な思いを振り払いたい方は是非ご覧ください!)


[ 2010/10/20 09:00 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)

生きものたちの集い(COP10オープニング記念イベント)(10月11日)

ちょっと更新が遅くなりました。
10月11日(月・祝)にCOP10メイン会場である名古屋国際会議場の
南隣にある白鳥庭園にてCOP10オープニング記念・市民イベントとして
生きものたちの集い」が開催され、queuebavarde(クーババール)として
参加・出店させていただきました。

私自身、名古屋国際会議場は何度も行ったことがあるのですが、
白鳥庭園は初めてでした。

快晴の白鳥庭園   白鳥庭園入口

一昨日の尾張旭市民祭とは違って快晴。
10月とは思えない暑さ・・・。(最高気温は27度に)

入口を入ると   どんどん奥へ

入口を入り、どんどん奥へ進むと・・・・

会場の芝生広場へ   お茶会

会場の芝生広場へ・・・・  その向かいではCOP10ウェルカムお茶会を・・・。

青空ショップなので、テントはバーベキュー用のものを持参しお店設営。

早速お客様が   楽しい催し

お店には早速お客様が・・・。 同じ会場ではステージでイベントが・・・。
とにかく10月とは思えない暑さ・・・。

夕暮れの庭園
だんだん日も暮れてくると、昼間の暑さはどこへやら・・・。
一気に冷え込んできました。

夜もイベント   トークショー

夜がメインイベントで、ライブやトークショーが行われました。
その間は 私が店番(笑)
店番している私


夜もお客様が   社員さんも夜遅くまでがんばりました!

夜もイベントは続き、終了したのは21:30を過ぎていました。
社員さんたちも朝から夜遅くまで、本当にがんばってくれました。
お疲れ様。

また新たな出会いも多くあり、寒暖の差が激しかったのはつらかったですが
また楽しい一日になりました。

イベントが続くなぁ・・・・。
次は17日(日)のCOP10交流事業「地球いきものEXPO inモリコロパーク」です。



[ 2010/10/16 09:00 ] クーババール | TB(0) | CM(0)

ドロボウが嫌う住宅(狙われにくい家)

泥棒はこういう家を嫌います。

これは警察で提唱している住宅のチエックポイントです。

<①玄関・勝手口>
*泥棒は最初に無施錠の場所を探します。(きちんと戸締り)
*ワンドア・ツーロックで侵入時間に手間がかかると人に見つかる確立が
 高くなります。
*センサーライトをつけて明るくし、近づけにくくする。

<②駐車場・車庫>
*周囲からの見通しが良い
*駐車場の屋根の高さが、2Fへの足場とならない
*センサーライトがついている

<③窓>
*補助錠がついている
*ロック付きクレセント錠である
*ガラスが合わせガラス(防犯用)になっている
*風呂・トイレ・台所の窓には格子がついている

<④外周・塀など>
*塀や垣根が低く、身を隠す死角が無い
*2Fへの足場になるものが無い
*門扉があり、容易に入ることができない
*家の周囲が明るい
*砂利が敷いてある(音がする)

上記は「最低限」必要なことです。
これ以外は、それぞれの建物・周りの環境などで違ってきます。
我々のような防犯アドバイザーが、皆様のお住まい・会社・お店・工場などに
赴き「泥棒に狙われにくい・あきらめさせる」ためのご提案を
させていただいております。


[ 2010/10/14 09:00 ] セキュリティ | TB(0) | CM(0)

振り込め詐欺なくしま証(しょう)

愛知県警から配布されています「振り込め詐欺なくしま証」

振り込め詐欺なくしま証

以前よりは減った感がありますが、まだまだ続く振り込め詐欺。
さらに巧妙化もしています。

<このような電話を注意して下さい>

「今すぐ現金が必要」・・・仕事上のトラブルで損失を出して解雇される

「本人の立場が悪くなる」・・・借金の連帯保証人になってしまい、借主が逃げた

「聞いてビックリ」・・・彼女を妊娠させてしまった

などなどです。


引っかかってしまう被害者の方たちは同じことを言います。
「絶対自分がだまされるわけがない!」

この油断が禁物なのです。

大丈夫だから、引っかからないから、ではなく、
最低限「振り込め詐欺なくしま証」に記入をして、ご家族で確認し、
いつも目に付くところに貼っておく。

これだけでも大切なことです。


[ 2010/10/13 09:00 ] セキュリティ | TB(0) | CM(0)

尾張旭市民祭(10/9)

先日、守山警察署に打ち合わせに行ってきました尾張旭市民祭が
先週末(10/9,10)の二日間開催され、私は防犯コーナーの担当として
10月9日(土)に行ってきました。

スカイワードあさひ   会場図

当日はあいにくの天気。というよりドシャ降り。
愛知県セルフガード協会で自分が担当させていただいた外のイベントで
雨が降ったのは初めてですね。

開場前から人手   メイン会場にも人

最初から予想されていた天気でしたが、大雨警報が出ないと中止にならないと
聞いていましたが、なんと会場には開場前から地元の人が多く集まり、
特に午前中は、雨関係なしのように、たくさんの人が集まりました。

メイン会場は野球場の中なので、土でドロドロなのに人がたくさん。
私たちの会場はメイン隣の駐車場ですが、砂利なのでブースの中にも
水が溜まる・・・。

ブース   土砂降りの会場

そして午後になるとさらに雨足がひどくなり、いよいよ来場者の数も減ってきました。
本来ならいつものようにガラス割の実演を2回行う予定でしたが、
雨のために全くやれずに中止。

ただブースで過ごすイベントとなってしまいました。
こういうこともあります。

土砂降りでも人   今日は出番なし

午後からは時間ばかりが過ぎていきましたので、ブースの隣にありました
献血コーナーで400mlを献血してきました。記録を見たら8年ぶりでした・・・。


[ 2010/10/12 12:00 ] セキュリティ | TB(0) | CM(0)

H.264

H.264って何?

簡単にいうと動画圧縮規格の一つです。
って全然簡単じゃないですね。

弊社が提供させていただいていますDVR(デジタルビデオレコーダー)の
映像に関連したことなのですが、防犯用、もしくは状態監視用
に設置したカメラの映像を録画するときに、映像データを圧縮
することで、デジタルビデオレコーダーに負担(容量・スピード)を
かけずに、高画質の映像が見れるというもの。

うーん、まだわかりにくい。

先週末の定例会議後に、勉強会ということでメーカーの方に
大阪から来ていただきました。

弊社が提供させていただいていますアナログカメラの録画装置(DVR)は
すでに「H.264」ですが、これまでは皆さんもお聞きしたことがあると
思いますが「Mpeg4(エムペグフォー)」が主流です。

実際にMPEG4とH.264の映像を並べて比較してみると、
一番わかるのが電車が通過する映像の時。

MPEG4は電車が画面を通過する時、ハッキリした「コマ送り」

H.264はスムーズに電車が画面を通過しています。
多少コマ送りですが、MPEG4と比べると全然違ってスムーズです。

さらに圧縮されているために、データ容量もMPEG4より小さくなるので
録画された映像の保存期間も長くなります。

勉強会

iphoneやipadにも対応しているDVRが増えています。
弊社の主力商品の一つであるネットワークカメラはiphoneで
見ていただくお客様も増えています。

iphone
弊社の事務所前の画像をiphoneで


H.264・・・・・この規格が主流になっていますが、
こういう時代なので、どんどん発展して変っていくんでしょうね。

ただ見る人は「きれいでスムーズ」ならOKだと思います。

[ 2010/10/09 09:00 ] セキュリティ | TB(0) | CM(1)

尾張旭市民祭の打ち合わせ

今週末10/9(土)、10(日)に尾張旭市民祭(尾張旭市制40周年記念事業)が
開催されます。(チラシはこちらをクリック)

ここで、愛知県警(守山署)のコーナーで、
毎度毎度の防犯コーナーということでブースを愛知県セルフガード協会
として出展し、午前11:30と午後2:30にガラス割りの実演を行います。

ガラスは4種類用意しています。
普通の板ガラス、網入りガラス、強化ガラス、防犯ガラス(合わせ)
どのような性質で、ドロボウがどうやって割って侵入するのかを
ガラス割りの実演に合わせて説明します。

私が担当させていただくのは9日(土)です。

もしよろしければ実演を見に来て下さいね。
ちょっとお天気が心配だけど・・・。

守山警察署
今週はじめに打ち合わせに行きました守山署です



[ 2010/10/08 12:00 ] セキュリティ | TB(0) | CM(0)

COP10イベント打ち合わせです!

今回参加させていただきますCOP10関連の二つのイベント、
COP10オープニング記念・市民イベント「生きものたちの集い」
「地球いきものEXPOinモリコロパーク」の打ち合わせのために
タレントの原田さとみさんが、会社に来てくれました。

原田さとみさん

「生きものたちの集い」
【日時】10月11日(月・祝)
昼の部13:00~16:30、夜の部18:00~21:00(開場17:00)
【会場】白鳥庭園(名古屋市熱田区熱田西町2-5 tel:052-681-8928)
*COP10本会議場「名古屋国際会議場」南隣
http://www.shirotori-garden.com/kotu.html
【参加費】昼の部:入園料のみ、再入場不可
夜の部:前売2,000円/当日2,300円(入園料込)
【ゲスト】(夜):辻信一、アンニャ・ライト
【総合司会】原田さとみ(タレント、エシカルプロデューサー)

「地球いきものEXPOinモリコロパーク」
会場 / 愛・地球博記念公園(モリコロパーク)
日時 / 2010年10月9日(土)~29日(金)  午前10時~午後4時

いずれの会場でも、クーババール(queuebavarde)の展示販売です。
会場ではオリジナルブレンドハーブティの試飲を予定しています。

展示販売予定商品は、
*オリジナルハーブティ約10種類(特別仕様)
*バスハーブ
*手作りせっけん10種類
*フェアトレード商品(予定)
*オリジナルお香2種類(初登場です!まだ楽天ショップに発売前商品です!)

皆さんのお越しをお待ちしております!

イベントがんばりましょう!


[ 2010/10/01 09:00 ] クーババール | TB(0) | CM(0)
プロフィール

藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)

Author:藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)
岐阜県に住み名古屋の会社まで毎日1時間以上かけて通勤する社長です。
「Time is Money」に反しながら、でも毎日楽しんでいるドタバタ社長です。

月別アーカイブ