FC2ブログ

トレネッツ 社長日記

セキュリティシステム工事で「安心生活提案業」を目指す社長の日記です。

脱走にゃんこ -おかえり編-

手毬(てまり)が逃げて13日目。
あきらめムードの中、夕方に近所から電話が・・・!

家のほうに向かって三毛猫が歩いていったよ!

息子が猫えさが入った袋を、パシャパシャ音を立てながら近づくと、
現れた三毛猫!手毬の姿が!!!!

あまり警戒する様子もなく、お腹がすいていたのか近づいてきたらしく、
その場で御用!じゃなく抱き上げて確保!めでたしめでたし・・・。

見つけてから捕獲には時間がかかると聞いていたので、
あまりのあっけなさではあったが、よかったよかった。

多少やせた程度で、いたって健康そのもの。

お世話になった皆さんにお礼の連絡。

夜遅く私も帰ると手毬の姿が。
逃げてて帰ってすぐは緊張状態のために隠れるか、様子はおかしいよ、
と聞いていたので、あまり驚かさないように・・・と。ん?

一緒がいちばん
何も緊張どころか、リラックスしとるぞ!?

キャットウォークでくつろぐ
キャットウォークでおもいっきりくつろいどるやん!

なかよし
友だちのひなたも一安心だね。
いっしょに寝てるし。


・・・・・・・ん?

安心してそんなんして寝るのん?
ひなた 安心しすぎじゃん!(笑)
まぁよかったね。

感動?の結末というよりちょっと拍子抜けしましたが、とにかく良かったです。
ご心配ご協力いただきました皆様 本当にありがとうございました。

スポンサーサイト



[ 2010/09/30 09:00 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)

脱走にゃんこ -捜索編-

手毬(てまり)が脱走してから日にちだけが過ぎた。
何も食べていないだろうし、水も飲んでいるかどうかわからない。

ご近所さんたちにも「もし見つけたら連絡下さい」と
逃げた日、翌日にはお願いして回り、情報を待つも何もなし。

翌日にネコ友だちの麟太郎さんから捕獲機をお借りして、
やり方を聞いて、ウチの裏の小屋に設置したら翌日知らないニャンコを捕獲。
もう捕まるなよ!と二度と入らないように怖い思いをさせるようにと
指導していただき、捕獲機をバンバン叩いて怖がらせて放しました。

その後、その効果のためか二度とそのニャンコは入りませんでした。

近所から近くのお寺で三毛猫を見たという情報が2件。
間違いない、ウチの近所にいるニャンコは黒っぽいものばかり。

その日から、お寺の住職にお願いして捕獲機を置かして頂き、
相変わらず夜中と早朝の捜索を続けた。
夜のお寺は怖い!という恐怖心は探すのに必死であまり感じず。

発見情報から数日が経っても、何も進展もなく、
麟太郎さんやウチの社員さんからは「大丈夫だよ」と励まされる毎日。

いなくなってから10日目に、麟太郎さんと社員さんがウチへ捜索に
来ていただきました。ありがとうございました。

慣れない田舎の畑や山道?を一緒に探していただき、
発見はできなかったが、何かと心強かった。本当にありがとう!

ハナも探すワン   窓から離れない ひなた
    ハナも探すワン        窓から心配?そうな ひなた

帰ってこいよ~
   早く帰ってきて! by ひなた

地域の清掃のときは、近所の人から声がかかる。
「ネコみつかった?」とすごく広まってる・・・田舎はこういうもん。
「白っぽいネコみたらすぐ連絡するね!」・・・心強い。
「茶色のネコが来るけど、あの子じゃイカン?」・・・わけわからん。


もう一つの心配は保健所に連れて行かれること。

脱走翌日には連絡し、その後も連絡して確認。
ウチの地域の保健所は、通報されてもネコを回収することはしない。
自分の家のネコでどうしても育てられないから、という場合以外は、
勝手に持ち込んでもネコは処分されないとのこと。

もしウチの自治体付近から「ウチの子」と言って三毛猫を連れてきたら
すぐに連絡下さい、とだけ伝えて、とりあえず一安心。

10日を過ぎて、いろんな思いが・・・。
もう見つからなくても、ちゃんと生きていればいいや!と。
そう思いながらも 朝晩の捜索は続けた。


そして感動?のつづきへ・・・・。

[ 2010/09/29 09:00 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)

脱走にゃんこ  -脱走編-

我が家にやってきた2にゃん

実は9月1日に1にゃんが家を飛び出してしまった。

手毬①   手毬②
                飛び出してしまった手毬(てまり)

息子の友だちが遊びに来ている時に、
どうも隠れていた場所で身体が引っかかってしまっていたようで、
息子が助け出した途端、パニックを起こしてすごい勢いで走り去り、
網戸に突撃して突き破り、外へ逃げてしまいました。

まだ家に来てまだ数日なのに、こんなことになるなんて・・・。

ずっと家猫だったので、都会とは違うけど、
山に入ってしまったら出て来れない、
間違って車のほうに行ったらどうしようか?

誰が悪いわけでもないが、息子は相当こたえたらしい。

臆病なネコだから、人がいたり車が走る方へはいかないだろう。
でも山だから違う天敵はいるはず。トンビ・イノシシ・キツネ・・・・

9月に入っても まだ暑い日が続く。
食事だって取れないし、水もどうやって探すのか?

不安いっぱいで仕事から帰ってきては真っ暗な畑や小屋を探し、
朝も仕事前に探す毎日を送ることになる・・・・。

つづく・・・。



[ 2010/09/28 09:00 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)

COP10イベントに参加します②

昨日に引き続き、
もう一つ参加させていただきますCOP10イベントをご案内いたします。

「地球いきものEXPOinモリコロパーク」
会場 / 愛・地球博記念公園(モリコロパーク)
日時 / 2010年10月9日(土)~29日(金)  午前10時~午後4時
主催 / 生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)支援実行委員会


クーババールのショップをオープンする日は
上記の日程の中で、10月17日(日)のみです。

この日は、今回二つのイベントにお誘いいただきました
タレントの原田さとみさんが主催します
「エシカルファッションショー&フェアトレードトークショー」が
開催されます。

img-924123558-0001   img-924123558-0002

10月17日expo表   10月17日expo裏

イベントの詳細は以下をご覧ください。


[ 2010/09/26 12:00 ] クーババール | TB(0) | CM(0)

COP10イベントに参加します①

いよいよ来月に迫りましたCOP10
お声をかけていただき、二つのイベントに参加させていただきます。

まずは今日は一つ目をご案内させていただきます。



森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森

COP10オープニング記念・市民イベント
「生きものたちの集い」
http://www.sloth.gr.jp/aboutus/event/2010/101011.htm

森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森


ようこそ、生きものたちの集いへ!
COP10(生物多様性条約第10回締約国会議)開催初日*、
みなで「生きもの」として集い、地球のさまざまな危機について
学びあい、また知恵を出し合うことからはじめてみませんか?
*正確にはカルタヘナ議定書第5回締約国会議開催初日。


【日時】10月11日(月・祝)
昼の部13:00~16:30、夜の部18:00~21:00(開場17:00)

【会場】白鳥庭園(名古屋市熱田区熱田西町2-5 tel:052-681-8928)
*COP10本会議場「名古屋国際会議場」南隣
http://www.shirotori-garden.com/kotu.html

【定員】300名

【参加費】昼の部:入園料のみ、再入場不可
夜の部:前売2,000円/当日2,300円(入園料込)

【ゲスト】(夜):辻信一、アンニャ・ライト
【総合司会】原田さとみ(タレント、エシカルプロデューサー)



続きは以下に・・・・

=============================

[ 2010/09/25 12:00 ] クーババール | TB(0) | CM(0)

iphone4

先週、20年以上お付き合いしてきたNTT DoCoMoからSoftBankへ
ナンバーポータビリティをして変更しました。

これだけ使えば「何かあるんじゃないかな?」と
その「何か」を期待して、ずっとdocomoを使ってきたのですが、
何もないし、仕事上iphoneを使いたかったので、
思い切って変更してiphoneが到着しました。

パッケージ

パッケージがおしゃれですね。
ちょっと捨てられない。(笑)

出してスイッチを入れて、さぁどう使うの?からスタート。
海外製だから?取扱説明書がない。こういう点は不親切ですね。
まぁ日本製の携帯電話の取説がうんざりするほど入っているのもどうかと
思いますが・・・。それにしても聞かなきゃわからない。

社員さんからも「絶対に使い切れませんよ・・・」とか・・。失礼な!
しかし否定できず。結局いろいろ教えてもらうことに。(笑)

iphone

ようやくアイコンもそろって、らしくなってきました。
しかし、使っているのは会社のメールがメイン。(TдT)

しかし便利。
携帯に転送していたメールよりも見やすく、返信しても
パソコンから返信したのと同じメールアドレス(アカウント)で送った
ことになるし、これは便利。

パソコンでメール確認することが少なくなってきたので、
毎回パソコンを立ち上げると、メールの数がすごくて大変。(笑)

今回 iphoneを一番使いたかったのは、
弊社の商品であるセキュリティ用カメラを遠隔地から見れるので
お客様先でデモができるためです。

iphone上からもカメラをズームアップや移動(パン&チルド)が
できるのでこれも便利です。

これまで携帯電話から見るパターンは、
*静止画
*動画はテレビ電話の機能(通話料金が高い)
でしたが、iphoneなら「定額制」の範囲内で動画が見れるし
操作までできるのでメリットが大きいです。

さてどこまで使い切ることができるか!
使っている皆さん、教えて下さいね!(笑)


[ 2010/09/24 11:12 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)

Author:藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)
岐阜県に住み名古屋の会社まで毎日1時間以上かけて通勤する社長です。
「Time is Money」に反しながら、でも毎日楽しんでいるドタバタ社長です。

月別アーカイブ