FC2ブログ

トレネッツ 社長日記

セキュリティシステム工事で「安心生活提案業」を目指す社長の日記です。

女性は帰宅時間にご用心!

愛知県警から定期的に発信されるニュースからです。

これからの夏の時期に特に増えてきます
女性に対する「声かけ・つきまとい」ですが、
会社の帰り時間になる「18時~20時」に被害がもっとも多く、
次いで「20時~22時」の時間帯、
そして学校の下校時間になる「16時~18時」の時間帯です。

また朝の通勤・通学時間も決して少ないわけではありません。

被害にあわないための対策は、

①暗い場所・人通りのない場所など、できるかぎり「危険」には
 近づかないようにしましょう。

②防犯ブザーは外から見える・すぐに使える場所につけましょう。
 警戒していることをアピールすることも大切です。

などです。
まずは「自分が遭うわけがない」と思わないことです。

7月15日(木)13:30-16:15 ウィルあいち(名古屋市東区)にて
「女性自身の自主防犯対策『女性安全フォーラム』」が
開催されます。

参加希望の方は、
事前に愛知県警・地域安全対策課子供・女性被害防止対策室まで
直接ご連絡してください。
連絡先;052-951-1611(内線3484)

自分の身はまずは自分で守ること。
起こってからどうするかではなく、起こらないようにするにはを
常に意識と対策をしましょう!



スポンサーサイト



[ 2010/06/28 01:43 ] セキュリティ | TB(0) | CM(0)

クリエイターズマーケット

1週間もたってしまいましたが、先週の6/19(土)20(日)の二日間、
クリエイターズマーケットv22に出店した報告です。

5月のフェアトレードファッションショー住宅リフォームフェア
の経験から、事前の準備をしっかりして望んだ今回、
見せ方(ポップや陳列など)も前回2回とは違う形に。

準備風景   ただいま準備中

準備万端!

オープン前のブース   ハーブティ

手作りせっけんとバスハーブ   小さなスペースにいっぱい

レイアウトも決まったし!

会場のポートメッセ名古屋3号館   がんばるよ!
会場となったポートメッセなごや3号館       さぁがんばるよ!

オープン前の大行列   会場風景①
オープン前から大行列!

会場風景②   会場風景③

ブースは大盛況   大盛況
クーババールのブースも大盛況!でした。

売り切れ続出
準備万端だったのに「売り切れ商品」が・・・

かめろーとツーショット
私の似顔絵を描いてくれた友人のかめろー画伯を見つけて!
さすがクリエイターだけあって、こういう会場には顔をだすねぇ。

2日間とても良い経験でした。

まだ正式な来場者数は発表になっていませんが、毎回二日間で3万~4万名が
来場しています。今回もとても多かったです。

クーババールブースに来ていただきました皆さん、
本当にありがとうございました。

がんばってくれた社員さんたち、TSUKUSHIの村上さん、社員の娘さん、
本当にありがとう!お疲れ様でした。

[ 2010/06/27 22:20 ] クーババール | TB(0) | CM(0)

ひったくりの防犯対策3BプラスN!

今年は特にひったくりが多発しているとのことです。

特に名古屋市内で多発し、愛知県内発生件数の74%を占め、
被害者の94%が女性です。

時間帯は午後8時~10時に最も多く発生しているので、
夜間は特に注意し、遠回りしても人通りの多い明るい道を
選ぶようにしてくださいね。

警察が提唱しています「ひったくりの防犯対策3BプラスN!」

=3B作戦=

①BAG ~カバンの持ち方 注意!~

・カバンは車道と反対側に、抱えるようにしっかりと持ちましょう。
・ショルダーバッグは斜めにかけましょう。

②BACK ~後方 注意!~

・時々、後ろを振り返り、警戒姿勢をアピールしましょう。
・音楽を聞きながら、通話・メールをしながらの「ながら」歩きは、
 やめましょう。

③BIKE ~バイク、自転車 注意!~

・オートバイや自転車などの音や気配に注意し、
 近づいてきたら警戒しましょう。


=自転車に乗るときは…プラスN(Net)=

自転車被害の9割近くが、自転車の前カゴからです。

・自転車の前カゴには防犯ネットをつけましょう。
・防犯ネットがない場合、カバンの持ち手が外に出ないように、
 雑誌や服などを上に置くだけでも効果があります。
・後ろのカゴにも注意してください。

※自転車のハンドルにカバンをかけると、
 ひっぱられた時に転倒する危険がありますので、注意してください!


自転車に乗るときは、「3BプラスN!」
思い出してくださいね。

何も起こらないことが一番です。


[ 2010/06/16 21:42 ] セキュリティ | TB(0) | CM(0)

愛知学院大学経営学部 特別経営講座A PART2

6月2日に講義させていただきました
愛知学院大学経営学部 特別経営講座A の第2講というか
「振り返りワークショップ」ということで1週間後の6月9日に
講座が開かれました。

この講座の二日前に、先週のレポートということで
学生さんたちから感想や質問が、岩田教授を通じて届きました。

これからの未来に対する不安・自分に対する自信のなさ・・・
それを何とか吹き飛ばしたいと考えている学生さんたちが多く、
彼らの何十倍も失敗を重ねてきている私の話が、
ちょっとした勇気になったようです。

ただこの1週間の間に、私にツイッターでアプローチしてくれた学生、
レポートにもあった、私の話から「こんなこと調べてみた」
「こういう人に話を聞いた」・・・という学生さんたちもいました。
講座終了後に私の名刺を取りに来た学生も数名いました。

講座の中でも学生さんたちに話したのですが、
人間の能力の差はほとんどあるわけではなく、
ツイッターしてくれた人、調べた人、名刺を取りに来た人・・・
「この一歩」ができる人とできない人で「差」がつく。
「このわずかな一歩」が「大きな一歩」であり「大きな差」になるということ。

「やって失敗はOK、やらなかった後悔はNG」
あの時やっとけばよかったなぁ、調べりゃよかったなぁ、
名刺もらっとけばよかったなぁ・・・すべてNGです。

私自身も本当に学びになりました。
学生さんたちに「話をする」ことで、
改めて自分自身に言い聞かせることがとても多かったです。

そして今回は「振り返り講座」ということで、
学生さんたちから出た質問に対しての回答。

講座後も何人かの学生さんたちが来てくれ、
いろいろと話をすることもでき、楽しい時間と刺激ある時間を
過ごすことができました。

受講していただいた学生の皆さん、岩田先生、
本当にありがとうございました。

この「ご縁」を大切にしていきたいです。

講義①   講義②

真剣な学生さんたち   Q&A




[ 2010/06/13 22:52 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)

ドロボウは下見で何をする?

ドロボウは殆どと言っていいほど必ず「下見」をします。

ドロボウは絶対に警察に捕まりたくないのと、
確実に盗めるかどうかを確認するために「下見」をします。

住宅侵入においての下見で多い順番です。((財)都市防犯研究所より)

1.インターホンで呼ぶ(45.7%)

2.動きを見張る(20.0%)

3.電話をかける(5.7%)

4.ガラスに石を投げる(5.7%)

5.カーテンの閉まり具合(5.7%)

6.郵便などのたまり具合(5.7%)

7.その他(11.4%)

ドロボウもできる限り人に遭遇したくありません。
どういう時間帯に人がいるのか?を確認します。

インターホンで呼んでみるがダントツで一番です。

よく応対するのが面倒だからということで「居留守」をしてしまう人
がいますが、絶対にダメです。
ドロボウは「この時間は人がいない」と勘違いしてしまいます。

セールスだったら、一言「いりません!」
女性だから声を出すのが嫌なら、最近のドアホンならボイスチェンジャー機能で
男性の声に変換して相手に聞こえるものも出ています。

また最近は録画機能が付いたドアホンもおすすめです。
留守時にドアホンを鳴らした人を確認することも出来ます。
さらに隠れてドアホンを押す「ピンポンダッシュ」対策用のドアホンもあります。
詳しい商品のお問い合わせは、このブログのメールフォームにてお願いします。

かかってくる電話にも面倒でも出るようにして下さいね。

ガラスに石を投げるというのは、ガラスが割れない程度の小石で、
カチャっと音がしたときに人が出てくるのかどうかを確認しています。
ベランダやウッドデッキに小石が転がっているなら、ドロボウが下見に来たと
疑うようにしましょう。(たまに鳥が持ってきますが・・・。)


[ 2010/06/08 21:44 ] セキュリティ | TB(0) | CM(0)

愛知学院大学経営学部 特別経営講座A

6月2日 愛知学院大学経営学部日進キャンパスにて
特別経営講座Aということで、約50名の学生さんたちを前に
お話をさせていただきました。

当日の風景

1年生から4年生と受講していただき、
ほとんどダブルスコアの年齢差になってしまったことも少しガックリしたけど、
自分の生い立ちや学生時代、そして起業から現在に至るまでの話をさせていただきました。

平凡って何よ?

約1時間 お話をさせていただきましたが、
次週9日(水)には、第2講ということで 私の話を聞いての
小グループに分かれてのグループディスカッションと質疑応答を行う予定です。

話の途中で「夢や目標のある人!?」って聞いても
ほとんど誰も手を上げませんでしたが、話が終わった後に
数名の学生さんたちが私のところまで来て雑談していると、
「将来こんなことしたいんです!」っていう話をしてくれました。

その学生さんたちの目は輝いていましたね。
「負けてられない!」って刺激をいただきました。

9日(水)がまた楽しみです。

[ 2010/06/05 23:18 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)

【天然どくだみ他ハーブ入り】バスハーブが大好評!

先日の住宅リフォームフェアで一番人気で大好評だったバスハーブ。

バスハーブ

その後も問い合わせやご注文が続いてます。
ありがとうございます。

飛騨清見の畑で育った無農薬ハーブで、最近は生産が追いつかないくらい
人気が出てきました。ありがとうございます!

商品ページはこちらから。

香りが良いということもありますが、温浴効果が高く、
冷える方にはとても喜ばれ、リピートしていただいています。
これからは暑くなるから不要かな?と思っていたのですが、
クーラーによる夏の冷えで悩む方が多く、そういう方にも喜んでいただいています。

最近テレビでどくだみのバスハーブが美肌にいいと紹介されてから、
結構検索からページに来ていて、ご購入いただいています。
ちなみに入っているハーブは以下の通りです。

よもぎ・・・よもぎ餅でおなじみの薬草。体を温めることで知られています。

センキュウ(川芎)・・・冷え性や肩こり、頭痛などに用いられる中国伝来の薬草です。

ラベンダー・・・良い香りとリラックス効果、鎮痛効果で人気のハーブ。

どくだみ・・・肌に良いとされるので、美容が気になる方に。
       乾燥させたものは香りがおだやかになります。

ミント・・・リフレッシュ効果はもちろん、鎮静作用でおやすみ前に最適。
      暑いときには冷却し、寒いときには温める効果があります。

カモミール・・・リラックス効果のあるハーブの代表。心にもお肌にも良い万能ハーブです。

本当に芯からあったまります。お試し下さい。



[ 2010/06/02 19:30 ] クーババール | TB(0) | CM(0)

人体実験・・・最終報告でいいかな?

花粉症で毎年悩まされてきた私です。

ここまで人体実験ということでクーババールのハーブティ
【ハッピースプリング】を毎日飲み続けました。

といっても5月中旬くらいからは、ほとんど飲んでいません。

花粉対策ハーブティ

これまでの人体実験報告。
第1回
第2回(経過報告)

今年は花粉がすごい!という年はもちろんでしたが、
今年は少ないよ、という年でも、

毎年 口の中(鼻の入口あたり)がかゆくなり、
目(涙腺)も耳(耳の中)もかゆくなり、
くしゃみは止まらず・・・で 春は大嫌い!になっていました。

さてさて最終報告といっていいでしょう。

毎年 梅雨が来るまで花粉症が出ていたのですが、
今年は何と「全く花粉症が出ませんでした!」

自社のハーブティだから言ってるのではなく、
本当に全くと言っていいくらい花粉症の症状が出ませんでした!

これまでは病院の薬(ステロイド入り)で抑えるか、
家の近くの薬局にある漢方薬(私の場合はスギ花粉のみ有効で
4月以降のヒノキ花粉には効きませんでした)で4月前半までがんばるしか
ありませんでした。

ハーブティを販売しているにもかかわらず、私自身がハーブティに縁がなかった(笑)
ので飲む機会がありませんでしたが、毎日社員さんが私のために朝出してくれて
その成果が現れましたね。

来年も2月くらいから飲もうと思います。

以上 最終報告でした!

PS;麟太郎さん いつも気にしていただいてありがとうございました!

[ 2010/06/01 20:03 ] クーババール | TB(0) | CM(0)
プロフィール

藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)

Author:藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)
岐阜県に住み名古屋の会社まで毎日1時間以上かけて通勤する社長です。
「Time is Money」に反しながら、でも毎日楽しんでいるドタバタ社長です。

月別アーカイブ