FC2ブログ

トレネッツ 社長日記

セキュリティシステム工事で「安心生活提案業」を目指す社長の日記です。

卒業・・・がスタート

昨年4月から1年間かけて参加した「経営者大学」が終了し、
無事卒業しました。

毎月 第二金曜土曜の二日間缶詰になり、
徹底的に講義を受けるとの、自社の課題や方向性などを
チャートに入力していくもの。

最終講座は、午後から第11講と第12講でまとめあげた
中期経営計画の発表会を行い、そして卒業です。

中期経営計画書発表会   中期経営計画書

これまでも経営指針書(理念・方針・計画)を作ってきていますが、
特に中期経営計画で第3者(講師)にチェックしていただき、
経営者の思い・主観だけでない、具体的にどうやるのか、までを
徹底的に説得力あるものにしあげる、という点ではとてもいい機会になりました。

経営者大学は卒業ですが、中期経営計画としてはスタートです。
必ずやり遂げなければなりません。本当にいい機会になりました。

名南経営の皆さん、本当にお世話に鳴りました。

そして 1年間一緒に学んできた私を含めた6名の同期生の皆さん、
とても刺激になり、とても楽しい1年を過ごすことができました。
これからも良い仲間として・ライバルとしてよろしくお願いします。


スポンサーサイト



[ 2010/03/31 20:33 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)

SECURITY SHOW 2010

2年ぶりにSECURITY SHOW 2010(東京ビックサイト)へ行ってきました。
今回は行く予定ではなかったのですが、メーカーさんから
新幹線のチケットと宿泊ホテルまでご手配いただきましたので、
行ってまいりました。

新幹線もN700系に初めて乗り、足元に電源があることにビックリ。

新幹線N700  足元に

新幹線といったら「富士山」
これが見えるかどうかで気分が全然違うんですね。

富士山?  富士山?

ちゃんと見えました。
気分爽快ですね!

東京に着いたら、これまで大丈夫だった鼻がむずむず。
やばい、花粉症がいよいよ来たか?くしゃみ3連発・・・。
現在人体実験中なので、東京で発症か?(笑)

しかし、ゆりかもめに乗って会場の東京ビックサイトに着くころには
すでに治まっていました。まだまだ効果ありですね。

私が行ったのは中日の11日でしたが、結構人は多かったです。
しかし、出展者数は2年前と比べるとかなり減っている感じでした。

ここ最近は出展品のほとんどが「カメラ」で、
今回も9割以上がカメラだったんではないでしょうか?

明らかにカメラも年々「アナログ」から「ネットワーク」に移行されて
きていますね。

ただあまり目新しいものはあまりありませんでしたが、
カメラ以外にも入退室管理、通報システム、高齢者福祉などソリューションには
とてもいいヒントになるものが多かったです。

ビックサイト 会場風景④

会場風景② 会場風景①

夜はメーカーさんによる懇親会に参加させていただき、
全国の業者さんたちとの交流の場になりました。

今後の全国での対応ができるとてもいい機会になりました。
ありがとうございました。

[ 2010/03/18 17:13 ] セキュリティ | TB(0) | CM(0)

泥棒は何を盗るの?!

防犯についていろいろな方とお話していると必ず出てくるのが、

「ウチには盗られるもんはないよ。だからドロボウなんて来ないよ。」

以前もお話しましたが、こういう「油断」が一番危険なのです。

もちろん泥棒は一番欲しいのは「現金」です。
しかし「現金」に代わるものであれば、それでいいのです。

現金以外でどんなものが盗られるのか「被害品ランキング20」は
以下の通りです。

1 バッグ・財布類
2 貴金属・宝石など
3 キャッシュカード
4 時計類
5 預金通帳・預金証書
6 クレジットカード
7 運転免許証
8 ゲーム機
9 商品券
10 家電製品類
11 パソコン
12 カメラ類
13 健康保険証
14 衣料品類
15 ゲームソフト
16 携帯電話
17 CD・DVD
18 その他機械類
19 食料品類
20 建築機械類

どこの家にも必ずあるものばかりですね。

そして盗られる前に、鍵・ドア・窓を壊されます。
その修理代もばかになりません。

だから防犯4原則「時間」「光」「音」「目」に基づいた
セルフセキュリティシステムによって「狙われない」ようにすることが
一番大切です。



[ 2010/03/09 11:54 ] セキュリティ | TB(0) | CM(0)

ハウジング&リフォームあいち2010

昨日は愛知県セルフガード協会の防犯設備アドバイザーとしてのお仕事でした。

昨年に引き続き「ハウジング&リフォームあいち2010」(吹上ホール)で愛知県警の
ブースにて防犯についての説明やガラス割り実演を行いました。

ブース風景①   ブース風景②

今回はハウジング&リフォームということもあり
第1回防犯住宅コンテスト大賞の表彰式がありました。

これは全国初となる犯罪にあわない環境づくり促進のための
「防犯住宅コンテスト」を一戸建住宅で応募して有識者の審査を経て
防犯住宅大賞を贈呈したものです。(主催;愛知県警察・愛知県)

防犯住宅コンテスト表彰式

そしてすっかり恒例となりましたガラス割の実演です。

ガラス割り実演中①   ガラス割り実演中②

ガラス割り実演中③

このイベントは7日(日)まで続きます。
私は昨日だけでお役御免です。

セルフガード協会の皆さん、愛知県警の皆さん 大変お疲れ様でした。



[ 2010/03/06 10:58 ] セキュリティ | TB(0) | CM(0)

ただいま人体実験中(笑)・・・花粉症対策ハーブティ

私は25歳頃から花粉症になり、毎年2月中旬くらいから
目のかゆみ、口の中の鼻の出入り口のかゆみ、くしゃみと鼻水・・・
と大変悩まされ、「春」が嫌いになりました。(笑)

毎年、注射をうったり、薬を飲んだり、漢方を飲んだり・・・で
いろいろやってます。

花粉症の3Kって知っていましたか?
「高温・強風・乾燥」ですって。
今日はちょっと寒いですが、2月は後半に急に暖かくなり、風も強い日が
あったりで、いよいよ花粉症本番を迎えています。

今年は弊社の新事業で始めました「クーババール」での取扱商品で
花粉症対策用のハーブティがあり、2月前半から毎日飲み始めました。

今日現在は、全く花粉症の気配はありません。(GooD!)

ハーブティはもともと自分が持っている自然治癒力を高めるのを
補助するもので、薬とは違いどちらかというと漢方みたいですね。

私と同じくらい毎年花粉症に悩んでいる社員さんがいますが、
彼はハーブティを飲まないでいて、最近 花粉症の症状が出始めているようです。

今は飲んでいる私と、飲んでない社員さんで「人体実験中」です。(笑)

まぁ症状が何もでないなんてことはないでしょうが、
もし症状が出てきたときでも、いつもより軽く済めばなぁと期待しています。

結構 弊社ショップ「クーババール」でも花粉症対策用のハーブティは
ご購入していただいています。

花粉症でお悩みの方のためのブレンドハーブティー[ハッピー スプリング]

ハーブティだけでなく他の商品との組み合わせのお得商品もあります。

特集ページ

【送料無料】お得なセットです!
花粉症対策 自然派ケアセットハーブティー+アロマスプレー+入浴剤)


もしよろしければ一度お試し下さい。

私の人体実験経過報告も引き続きさせていただきます。

花粉対策ハーブティ





[ 2010/03/04 21:07 ] クーババール | TB(0) | CM(0)
プロフィール

藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)

Author:藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)
岐阜県に住み名古屋の会社まで毎日1時間以上かけて通勤する社長です。
「Time is Money」に反しながら、でも毎日楽しんでいるドタバタ社長です。

月別アーカイブ