FC2ブログ

トレネッツ 社長日記

セキュリティシステム工事で「安心生活提案業」を目指す社長の日記です。

仕事納め(12/29)

今日 12月29日が仕事納めです。
1年間は本当に早すぎますね。

ついこの間、大掃除をして年末を迎えたのがもう1年も過ぎてしまう。
充実していたから早いのか、やらなきゃならんことが充分できなかったから
早いのか・・・。まぁ両方でしょう。

そんな今年の仕事納めは、少々ギックリ腰ぎみ。
ほとんど社員さんたちに大掃除は任せてしまいました。

夕方 社員さんたちと2009年度の終礼。
社員さん一人ひとりに一言づつ発表していただく中に、
来年への闘志を感じさせていただきました。

また役職者のリーダーからは、
こんな苦しい不況の中でも、お客様からお仕事をいただけることへの『感謝』
を忘れないこと、なぜこのトレネッツに仕事をいただけているのかを
再度しっかり考えて、これまで大切にしてきていることを引き続き
取り組んでいこう、との力強い言葉で締めくくってもらいました。

私の出番はありませんでした。(笑)

そして毎年恒例となった仕事納め日は社員さんといつも助けていただいている
協力業者さんたちとの忘年会。

今年お世話になりました全ての皆様 ありがとうございました。
社員の皆さん お疲れ様でした。

来年 仕事始めは1月5日で、
これまた恒例の熱田神宮初えびすからスタートです。


スポンサーサイト



[ 2009/12/29 23:55 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)

ドロボウ被害 6年ぶりに増加か?

みなさん 知っていましたか?
平成15年をピークに、ドロボウ犯罪は毎年減少していたことを。

よく防犯講和させていただく時に、そのことを話すと皆さん驚きます。
毎年 増えているんではないかというのが実感だそうです。

今年はどうかというと、地元愛知県では先の11月までで
昨年と比較して窃盗犯は3%増えています。
このままだと6年ぶりに増加に転じてしまうかもしれません。

何度も皆さんにお伝えしていますように
「ドロボウは『音』を嫌います」が、
最近のドロボウは、多少音がなっても、音が鳴り止むまで近くに潜んでいて
音が鳴り止むと再び侵入し窃盗するというかなりの悪質なものです。

コイン機破壊①  コイン機破壊②  コイン機破壊③
(コイン両替機がバールで破壊されたものです。)

それを防ぐためには、対象となる場所にパッシブセンサーなど
その場所をウロウロしている間じゅう反応させることでベルなどの
音を鳴らし続けることが大切です。

パッシブセンサー
      (パッシブセンサー)

ベルなども一つだけだと、ドロボウは「それ」を破壊します。
最低2箇所以上にベルなど音がなる設備が必要です。
(ご近所さんへの遠慮を最初に考えてしまうのは危険です)

侵入されたらどうするか・・・ではなく「侵入されない」「最初から狙われない」
が大切です。



[ 2009/12/26 17:56 ] セキュリティ | TB(0) | CM(0)

『ルール』と『思いやり』

たまたま見たテレビ番組「スマスマ」。
『道徳』について考えるコーナー。

そこでルールと思いやりについての話題がありました。

シルバーシートについてです。
「お年寄りや身体の不自由な方に席を譲ろう」

そのためにシルバーシートのマークを入れて、
それ以外の人たちは座らないようにする『ルール』

そもそも『思いやり』があれば
お年寄りや身体の不自由な方がいれば席を譲るのは当然で、
ルールにすることではないはず。

極端に言えば、シルバーシートはルールだから譲るけど、
シルバーシート以外なら譲る必要がないと思う人もいる。

このように『ルール』がないとできないという悲しい現実。
『ルール』さえ守れば何でもいい、
『ルール』こそが正義で、守らないものは悪と決めつけてしまう、
『ルール』を盾にして権利を主張するくせに、『ルール』に縛られるのは嫌う、
・・・・・・

『思いやり』という物差しがないのかなぁ。
こういうことは多いですね。改めて考えさせられました。


[ 2009/12/24 21:07 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)

フェアトレード・ファッションショー&トーク

交流会会場
ちょっと前の話になってしまいます。(更新が遅れちゃうから・・・)

ラジオを聞いていたら、フェアトレードファッションショーとトークショーが
なごや地球ひろば(JICA中部)であるということを知り、社員さんを連れて
行って来ました。

いきなりファッションショーということで、たまたまかぶり付きの場所で
こっちがちょっと恥ずかしい・・・(笑)

ヴァイオリニストとギターリストによる生演奏からスタートし、
フェアトレードファッションとエシカルファッションをタレントの原田さとみさんが
セレクトしたファッションを身にまとったモデルさんが次々登場。

おっと 生演奏   モデルさん

会場には多くの人が

ファッションショーが終わると トークショーへ。
私自身はフェアトレードを知ることになったのは、まだまだ数ヶ月。
しかし10年以上前から言われ続けてきてるんですね。

なかなか広まらない現実と、それでも拡げて行きたい思い。
タレントの原田さとみさんも話していたけど、拡げるためには
ファッションセンスの良いものにして、お洒落を楽しめるものに・・・

クーババールの目指すところも「そこ」なんですね。

いいもの だけど残念・・・。
これでは「たのしい」とは言えない。

そんな話もトークショー後の交流会では原田さとみさんとも
ウチの社員さんたちとも会話が弾み、そこで出会った人たちとも
これからの展開で大きく関わっていける可能性も感じてきました。

にぎわうショップ   交流会会場

トークショー

原田さとみさん
なんでファッションショーなのに作業着で見に行くねん(笑)


[ 2009/12/17 21:10 ] クーババール | TB(0) | CM(4)

撮影快調です!

楽天ショップにオープンして2ヶ月を越えました。
ありがたいことにお客様からの反応もあって、まだまだですがご注文もあります。

これからは品質とスピードを両方求めていくために、
いよいよ自社だけでは限界を感じ、
私の友人でもあるラッシュインターナショナルの倉田社長に協力していただく
ことになり、さらにカメラマンの岡村さんをご紹介いただきました。

とても幸いなのは
倉田さんも岡村さんも クーババールのコンセプトに共感してくれていることです。

岡村さんのスタジオで撮影開始です。

素敵なスタジオ   打ち合わせからスタート

とても良い雰囲気で、その場にいるみんなから「良い気」を感じます。

あぁ こうやって撮影するんだぁ。と驚きばかり。
どんな事業を目指そうとしているのかを理解してくれている分、
イメージどおりの撮影が進んでいきました。

変身作業中   さぁ撮るよ 素敵な夫婦です

どうやって撮ろうかな?   はい撮りますよ

すごく「光」に気を配っての撮影。

それまで デジタルだから画像処理すればいいじゃん・・・なんて
浅はかな考えをしていた自分を反省・・・。

光のマジックですね   いくよー

その場では私はただ見てるだけ。
そして撮影用に用意したベジタブルカレーとカレーピラフも
とっても美味しく食べていたのも私の仕事?(笑)でした。

これも商品ですよ   あらクマさん?

そして見つけた

おっと マイケル!

数日後、完成した画像を見せていただくと、
ホントにすごいですねぇ。

撮影している場にいたときは「光がない暗い場所」のイメージばかりでしたが、
できあがりは とっても素敵です。順次更新予定です。乞うご期待を!

[ 2009/12/14 00:07 ] クーババール | TB(0) | CM(0)
プロフィール

藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)

Author:藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)
岐阜県に住み名古屋の会社まで毎日1時間以上かけて通勤する社長です。
「Time is Money」に反しながら、でも毎日楽しんでいるドタバタ社長です。

月別アーカイブ