FC2ブログ

トレネッツ 社長日記

セキュリティシステム工事で「安心生活提案業」を目指す社長の日記です。

振り込め(オレオレ)詐欺の新たな手口

最近は減りつつあると言われるオレオレ詐欺(振り込め詐欺)。
2年前のブログにも、ほんの少し紹介したことがあります。

今回は新たな手口の一つをお知らせします。

犯人「もしもし おじいちゃん?仕事(株という場合もあり)で失敗した。
    200万円も損害出して会社にいられない。どうしよう?」

   「最近はオレオレ詐欺があるから、外でまず食事でもしようよ。
    200万円は今日は持ってこなくていいからね。」

被害者のおじいちゃんは、200万円を自宅に用意だけして外出し待ち合わせ場所へ。

待っていても孫は来ない。

仕方なく家に帰ると、空き巣が入った後で、200万円を盗まれていた・・・・。

実はあてずっぽに電話をかけてオレオレ詐欺をするのではなく、
最初からターゲットを決めて、ピンポイントで盗む新たな詐欺であり窃盗(住宅侵入盗)。
事前に下見や、空き巣に入り、家族構成などを含め情報を収集しての計画犯行。

これが新しいオレオレ詐欺・振り込め詐欺の手口です。

ご自宅の侵入対策はもちろんですが、自宅に大金を置いたままにしない、
そもそも詐欺を信じない(これが一番難しいようですが)ことです。


スポンサーサイト



[ 2009/06/20 20:00 ] セキュリティ | TB(0) | CM(0)

ネットワークカメラだけの展示会

日ごろお取引させていただいています㈱RODさんが主催する
ネットワークカメラだけの展示会が名古屋国際会議場で開催されました。

少しインフルエンザへの危機感が薄らぎ始めた最近なのに、
さすが国際会議場、会場入口でいきなりアルコール消毒です。

いきなり消毒です。あたり前ですね。

話を戻しますが、ネットワークカメラだけの展示会というのはあまりありません。
弊社のお客様先では、よくあるアナログタイプのカメラより、ネットワークカメラが多いです。
導入コストが安いことと、インターネットを介して、カメラ設置場所以外で録画したり、
また外部からカメラ映像・録画再生・カメラのズームアップなどの操作などが可能だと
いうことがお客様にご好評いただいております。

朝10:30に現地に入り、見るスペースはそれほどあるわけではないですが、
一通り見学していると、お仕事をいただくメーカー系営業会社さん数社、
同業の工事会社さん数社、仕入させていただいています電材業者さん数社、
と、業界の世間の狭さを感じながら、お久しぶりにお会いする人もいて、
それぞれの方々にあいさつやお話をしていると、気づいたら13:30。

えっ 3時間もいたの?という感じ。
みんな話好きな人が多いから・・・・違うか!

雨降りの中、会場は盛況でした。


[ 2009/06/05 23:40 ] セキュリティ | TB(0) | CM(1)
プロフィール

藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)

Author:藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)
岐阜県に住み名古屋の会社まで毎日1時間以上かけて通勤する社長です。
「Time is Money」に反しながら、でも毎日楽しんでいるドタバタ社長です。

月別アーカイブ