FC2ブログ

トレネッツ 社長日記

セキュリティシステム工事で「安心生活提案業」を目指す社長の日記です。

Kugiri

1年前 愛知中小企業家同友会 名古屋第5青年同友会の会長に任命され、
今月19日に地区総会で1年の務めを終えることができました。

一緒に協力してくれる役員の仲間に恵まれ、時間的には大変だったけど、
気持ち部分ではちっとも辛いことがなく、とても楽しい1年を過ごさせていただきました。

自己評価としては やり遂げたというところまで達したとは思いますが、
評価は人がすること。みんなはどうだったかなぁ?

地区総会後の懇親会の場では、みんなに労ってもらい、
サプライズで尊敬する先輩と、仲間からお手紙をいただき、
もっともサプライズだったのは、ウチの社員さんからのビデオレター。
・・・これは効きましたね。

そして27日。
今度は青年同友会の卒業式。(41歳の年が卒業の年)

ここでもたくさんの労いと卒業を祝っていただきました。
第5青年同友会だけの二次会でも盛り上がり、
2次会・3次会のサプライズで、今の私の「気」に影響を与えていただいた
水野先輩と尾崎先輩に来ていただいたのも、大げさかもしれませんが
私の集大成を見届けていただけ、とても感激しました。

青年同友会としては卒業しますが、
経営者としては 一生勉強していかなければなりません。
ここでできた仲間とともに、よりよい会社づくりのために
これからも継続して学び続けます。

ここまで育てていただいた仲間の皆さん ありがとうございました。
気持ちよく 同友会の場に参加させてくれる社員の皆さん ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

スポンサーサイト



[ 2009/03/31 21:37 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(2)

最後に冷めたWBC

見事 侍ジャパン優勝でめでたし、めでたし。

と言いたいところですが、最終戦の最後で 私は盛り上がっていたのに
一気に冷めてしまいました。

韓国との決勝戦。
1点差で勝っていて9回裏を抑えたら優勝という場面。

守護神(藤川球児)が抑えて優勝!!     と思いきや
出てきたのはダルビッシュ。

私がタイガースファンということは前提だからということは否定しないが、
侍ジャパンの守護神は藤川球児ということで勝ってきた。

原監督は、一番状態のいい投手をということが理由らしいが、
はっきり言って この大会ではダルビッシュは決して安定感はなかった。
特に立ち上がりに関しては調子は良くなく、回を追うごとに尻上がりに
良くなるというもの。

こういうタイプに、抑えは向いていないはず。
ましてや今大会、藤川は抑えで点を取られていない。

案の定、9回裏に打たれ同点に。
球児(藤川)だったら打たれなかったとは決して言えないが・・・・。

あの同点により 輝いたのはイチロー(10回表に逆転2点打)。
これまでの汚名返上とは言わないが、それに近いヒーローに。

イチローは大好きだから、それはOKとしても、
まだその裏にダルビッシュ。・・・・ありえん。結果は抑えて優勝。

守護神という自覚・自負を持ち、日の丸を背負った藤川球児を
「信頼・信用」していなかった(原監督は)のか?

それともダルビッシュのスポンサーの力でも働いたのか?
(優勝投手にしなくてはならない理由があったのか)

あるいはダルビッシュのほうが「絵になる」から ということなのか?

まさに努力をしてきた選手より、名前で使う巨人らしいと
嫌味の一つでも言いたくなってしまう。

あれだけWBCを楽しみにし、盛り上がっていた自分は、
その一瞬だけで一気に冷めてしまい、優勝のスポーツニュースは
一切見ていない。

タイガースの選手だからそう思うという点は否定できないが、
経営者として「人」の活かし方・輝かせ方で考えると、大きな疑問だけが
残ったWBCだった。

・・・・ちょっと気分の悪い内容で、申し訳ございません。


[ 2009/03/25 00:07 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(2)

姿 現す

ウチの畑にはイノシシがよく出没します。
10cm以上あるミミズを掘り出すために やってきます。
しかし いつも夜中だと思われ、姿を見ることはまずありません。

雨降りの今日、家から3mほど離れた位置から「黒っぽい生き物」が家の中を見ている。

イノシシだ。大急ぎでカメラの用意!

おっ いたいた

そっと近づいてみる・・・・ やばい気づかれたか?
2匹一緒にいる。夫婦?兄弟?友達?

やばい 気づかれた

こちらの足音にかなり敏感になっている。そりゃそうだろう。
2匹とも約1mの大きさ。

もし怒って突進してきたら・・・なんてことはその場では思いもせず、
そっと近くに、近くに・・・・。

ち ちかいぞ

いやぁ こちらを見向きもせずに土を掘ってミミズを探している。
そしてこちらに気づくと、大急ぎで山の中へ帰って行きました。

イノシシが荒らした

イノシシが荒らした跡です。
これが至る所にありました。

それにしても ウチの愛犬「ハナ」は何してたんでしょう?
な なんと 寝てました。(涙)

おかしいなぁ。犬は人の何百倍も鼻が利くというし、気配だって感じるだろう。

なんだかなぁ・・・。

[ 2009/03/22 21:15 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(2)

ハウジング&リフォームあいち2009

今日は愛知県セルフガード協会の防犯設備アドバイザーとしてのお仕事。

吹上ホールにて開催されました「ハウジング&リフォームあいち2009」で
愛知県警と一緒に「防犯で安心住まい・まちづくり」ブースに。

展示ブース

7年連続で愛知県は住宅侵入盗(泥棒犯罪)がワースト1ということもあり、
お客様の意識もセキュリティに対してかなり高いですね。
いろいろ勉強しているお客様も多く、質問も多い。

いつものようにガラス割実演。今日も2回開催。
2回目は県警の防犯講話とセットで実演でした。

ガラス割実演

愛知県のイベントには必ずモリゾーとキッコロが登場します。

キッコロも体験?   細く見える?

マスコミ各社の取材もあって、何とテレビ愛知が取材に。
愛知県の犯罪状況、侵入は窓が多いこと、窓の防犯の種類、など
2、3分のインタビューをされました。

テレビ取材

アナウンサーさんから「今日の17:12のニュースで出ますので見て下さいね!」
ここにいるから見れないじゃん。

実際のテレビ映像では、ほんの数秒で「声」もなかったそうな・・・・。
テレビなんて そんなもん!  まっいいか。

一瞬の出来事(笑)




[ 2009/03/13 21:39 ] セキュリティ | TB(0) | CM(2)

癒し系とら

ともだちのカメローくんに会社のキャラクターを書いてもらいました。

実は彼には このブログにもある私の似顔絵も書いてもらっています。

今回のコンセプトは弊社トレネッツの事業領域である「安心生活提案業」

あまりセキュリティセキュリティしないで、犬のおまわりさんとか、
凶暴なトラで威嚇する・・・・などでは、かっこいいものはできるかもしれないけど、
弊社が目指す方向は違います。

ほっ とできる世の中、社会に。

そこで書いてもらったのが これです!
tiger

癒し系のとらです。

なぜトラか?
トラはセキュリティ関連で使われるキャラとしては犯人側が多いです。
犯罪をさせない=癒す  を願ったキャラです。

・・・でも知ってる人が見ると トラファンだから。で片付いてしまいます。(笑)


[ 2009/03/03 16:50 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)

苦手な季節  かゆい・・・

定例行事化してきました花粉症。

最近1週間がとてもひどくなってきました。
症状で一番ひどいのは「目」。

かゆくてかゆくて、こすると気持ちいい、・・・・けど痛い。
涙は止まらないし、目は充血、目の周りまで赤くなってヒリヒリする。

今日もお客様から
「いつものような覇気がないねぇ。なんか弱々しいねぇ。花粉症のせい?」
と言われました。いかんいかん、気合が足りんな。

不思議なのは、昨日の日曜日 スギがいっぱいの山の中にいた時は
あまりひどくないのに、名古屋に来るとひどい。
単にスギの花粉が原因じゃないだね。ディーゼルなどの排気や埃が原因?

花粉症になったのは、26歳くらいから。
それと同時に起きた不思議な症状は「フルーツアレルギー」。

フルーツを食べると花粉症と同じ症状が出るというもの。
それも不思議なのは症状が出るフルーツと出ないフルーツがあるということ。

いちご、バナナ、みかん、グレープフルーツ、すいか、は大丈夫。

りんご、なし、桃、メロン、キウイ、変わったところではナッツもダメ。

何なんでしょうね?フルーツは全部大好きだったのに。

病院の先生に、無理して食べたらどうなりますか?と聞いたら
「死ぬよ(ショック症状で)」だって。・・・こわい。

[ 2009/03/02 19:22 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(2)
プロフィール

藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)

Author:藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)
岐阜県に住み名古屋の会社まで毎日1時間以上かけて通勤する社長です。
「Time is Money」に反しながら、でも毎日楽しんでいるドタバタ社長です。

月別アーカイブ