FC2ブログ

トレネッツ 社長日記

セキュリティシステム工事で「安心生活提案業」を目指す社長の日記です。

虫の知らせ?

昨晩 東海地方は大豪雨に襲われました。

この日はお昼ごろもかなりの大雨になり、事務所前の道路も川のような状態になり、
新しい事務所に越してきてから、一番多い大雨です。

その直後くらいから、急に体調がおかしくなりました。
体中に痛みを感じ、体が地面に埋もれるかのような感じになり、あぁ熱が出るな。

夜はどうしても参加しなくてはならない中小企業家同友会の会合があり、
何とか二次会にも参加しましたが、座っていても足と腰が痛く、腕を机に置くと痛く、
もう限界と思い、22時を過ぎたころに早退させていただきました。

21時ころは全く雨が降っておらず、傘もいらないだろうと油断していて
地下から上がって駐車場へ向かうころは土砂降り。

それから家に帰るまでの約1時間余りは 土砂降りと激しい雷のなか。
家につくころようやく雨が落ち着いた感じになり、家で熱をはかると39度・・・。
寝るしかない。

翌朝、ニュースは東海地方の豪雨。えっ?そんなにすごかったの?
昨晩一緒に会合に参加していた仲間からは、帰るころは最悪の状態で
タクシーさえ動かない、名古屋市内なのに家に帰るのに何時間もかかった、など・・・

・・・あと30分 二次会の場から帰ることが遅れていたら・・・。
もしかしたら岐阜の家まで帰れなかったかもしれない・・・。

体調がおかしくなったのは「虫の知らせ?」かもしれない。
つくづく運がいいなぁと自分で思います。

被害に遭われました皆様には お見舞い申し上げます。

スポンサーサイト



[ 2008/08/29 19:16 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)

ノートパソコン新調

1ヶ月ほど前からノートパソコンの調子が悪く、いつ壊れてもおかしくない状況で、
新しいパソコンを探していたんですが、OSをVistaにするかどうかで迷っていて、
結局、今のパソコン(XP)を引き伸ばせるところまでがんばらせて、
お客様先もこれから増えてくるだろうVistaで新調することにししました。

選んだパソコンはDELLのXPS。
最近はめっきりモバイルとして使うということが少なくなり、
事務所で使うか、家で使うかという程度。

スペックだけはハイモデルにして さぁセットアップ。
意気込んだけど、今まで使っていたソフトがほとんどVistaに対応していないので
ダメダメ状態(涙)。

まぁ最近はワード・エクセルがほとんどで、提案書でパワーポイントと
提出用の図面でヴィジオを使っているのが主流だからそれだけ入れてOK.

ほとんどの設定もインストールも社員さんにやっていただき、使うだけ。
ありがとうね。助かりました。

それにしても画面がきれいで スペックが良いので動きがよい。
デスクトップ画面まで滝の水が流れている動きある画面でびっくり。
うーん、これまでのXPとはイメージが全然違うなぁ・・・。でも楽しみ。

ノートPC①

ノートPC②   ノートPC③


[ 2008/08/20 21:25 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)

福岡出張

東京のお取引先様からのご紹介で、福岡の会社様と今後の展開で提携を前提に
お盆明け早々のお忙しいところを伺わせて頂き、現場にも同行させていただきました。

人生2度目の福岡。
友人のツーリスト中部の平本社長に格安で航空チケットと宿泊を用意していただき、
朝7時にセントレア発のプロペラ機で一路福岡へ。

福岡で良いのは、福岡空港に到着してから地下鉄2駅で博多駅に行けること。
これは便利ですね。

8月18日午前に ご紹介いただいたお客様先でお話をして、
福岡に営業所のある名古屋のお客様先2社様に寄らせていただきました。
こんな機会でないと行けないので。

普段はあまり出張がありませんが、たまにはいいですね。
ただお盆明けすぐだったために、携帯電話に電話の嵐でした・・・。

翌日は午後から名古屋で予定が入っていたので朝9時には福岡空港を出発して、
帰名に。ちょっとあわただしい出張でした。

朝早いセントレア   朝一番でガラガラの搭乗手続き

待ち時間にはマッサージ   愛知万博で活躍した燃料電池バス

大丈夫か?プロペラ機で?

大人でも乗りたいポケモンJET①   大人でも乗りたいポケモンJET②


[ 2008/08/19 20:59 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)

高校野球

今日は、少年野球の子供たちの先輩が高校野球で活躍していて、
夏の甲子園大会真っ盛りの中で、すでに地方では来年春の選抜大会(甲子園)のための
予選がスタートしており、その応援に子供たちを連れて見に行きました。

久しぶりの高校野球は良いですねぇ。
日ごろは小学校の野球なので、当然と言えば当然なんですが、
レベルが違いすぎ、またプロ野球までは程遠いけど「締まっている」ので見ていて
緊張感もある。

うーん。約22年前は自分もあの場所にいたんだなぁ・・・。
それにしても野球場は暑い。影がない。
子供たちも応援しながら、バテバテになりそう。
この後 プールに連れてってやる、という約束をしているので、
子供たちは野球よりもプールにいける楽しみのために、我慢(笑)しているみたい。

高校野球

子供たちも、先輩が実際に出てくると興奮気味。
自分たちも ああなりたい!って思ってくれてるだろうか?

そして試合終了後、近くのプールへ子供4人を連れて私一人で引率。

プールによそ様のお子さんたちを連れて行くのは大変気を使うけど、
やはり 日ごろ野球でチームワークを ほんのちょっとは学んでいるんで、
子供たちも、○時集合、6年生の○○は4年生の○○の面倒を見なさい、などと
約束事を立てると、無邪気に遊ぶ中でも ルールをきちんと守るから面倒がない。

自分も一緒になってスライダーやったり、鬼ごっこに付き合わされたりヘトヘトでしたが、
手がかからないということが一番でしたね。

子供たちも最近は、個人個人好き勝手な動きをしてルール無視っていうことが多い中、
日ごろの野球で学ぶルールとチームワークは とてもいい経験なのですね。
昔はあたりまえだったのに・・・・。

[ 2008/08/16 20:33 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)

今日は何の日?

8月15日 終戦記念日。

今思うと私が小学生のころから、8月6日は広島原爆投下日
8月9日は長崎原爆投下日、そして今日は・・・。

小学生のころ、全然と言っていいほど勉強はしませんでした(自慢しちゃいけない)が、
この3日は印象に残っていました。

当時の先生が印象に残るように教えていただけたのでしょう。
また小学生の私に、戦争を語る人がいてくれたのでしょう。
そういうテレビ番組が多かったのでしょう。

最近の小学生はどうだろうか?いや中学生でも知らない学生がいるのでは?

実体験した人たちが、段々年をとり語れる人は年々減るでしょう。
次の世代の我々戦争を体験していない大人たちが語らなくてはならないでしょう。
昨年 初めて訪れた広島の原爆ドームなど、語り継げる場所に
一緒に訪れるのも大切ですね。

学校の授業で「歴史を学ぶ」ではなく、
二度と悲惨な戦争をしないために「歴史に学ぶ」ということ。

なかなか伝わりにくいですが、わが子にはきちんと話をしようと思います。

[ 2008/08/15 23:58 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)

ミヤマクワガタ パート2

先日のミヤマクワガタからのお話です。

久しぶりにゆっくり寝れそうな日曜日の朝だと思っていたら、
予定通り?朝5時に息子と娘に起こされました。

「虫取りに行こうよ」・・・・ハイハイ。
2年ぶりくらいに よく捕れた場所(自宅から車で20分くらい)へ行き、
見てみると 先約の親子連れ。・・・・うーん さすが。

とても寒いくらい冷えていて、こりゃ無理だろうな。
案の定 何もいない。

そのまま帰るのもいやだということで、自宅近くの山の中へ。
ここは本格装備でないといけない場所なので、娘は自宅へ。

息子と二人で行くと、またまたミヤマクワガタのオスを発見。
おぉ まだいるんだ。

そのまま奥へ進むと 今度はカブトムシのメスが4,5匹。
でも 回りにスズメバチが大量にいたので、1匹だけ捕まえました。

カブトムシメス  手乗りカブトムシ

どんどん進んでいくと、息子が「痛い! やられた!」
と言って こちらへ逃げてきました。

どうやらスズメバチに手の甲を刺されたようです。
ブーンと寄ってきたところを 払ったのがいかんかったんですね。

1匹だけだし、傷口も変な色に変わったり腫れなかったので、
とりあえず家に帰り アイスノンで冷やすのみ。 よし、これでOK.

まぁ 田舎はいろいろありますね。
それにしても 8月なのにミヤマクワガタがいたことにびっくりです。

[ 2008/08/11 07:19 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)

カメラハウジング

年々増えていますネットワークカメラ。
高機能の機種が値下がりしてきたために需要も増えてきました。

ほぼ360度カメラが回り、ズームでかなり離れた場所でも文字が読めるほどで、
またナイトビューモードで、わずかな外灯程度でも かなりよく見えるという機種です。
今回はオプコ様の新小牧工場に設置させていただきました。

ただし外で設置する場合は「ハウジング」というカバーが必要になります。
単なる雨風よけではなく、精密機械なので熱と寒さに弱いため、ファン&ヒーターが
ハウジングの機能として必要です。(一定の温度になると自動で作動するものです)

大手メーカーのハウジングですと、カメラが2台以上買えるくらいの金額ですが、
弊社ではその約1/3程度で提供させていただきます。

また今回はできる限り360度を効果的に発揮させたいということで、
建物の角に取り付ける専用金具を使い、建物の縦横が1台で確認できるということも
お客様のご要望により施工させていただきました。

早速取り付けさせていただきました夜は、嵐(激しい雷雨)でした。

取り付け中  あとはカバーするのみ

できあがり  建物の端にも取り付け可能


[ 2008/08/10 00:35 ] セキュリティ | TB(0) | CM(0)

ミヤマクワガタ

朝のラジオ体操のときに、近所のおじさんから息子がミヤマクワガタをもらってきた。
朝、家のところにいたらしい。

ミヤマクワガタは6月中旬から7月中旬くらいまでで、8月にはほとんどいないのですが、
珍しいことです。

最近息子は野球ばかりで、大好きだった昆虫採集もなくなっていたところ、
一番好きだったオスのミヤマクワガタだったから ちょっと朝から興奮。

大きさは私の人差し指くらいだから約8cmくらい。
ミヤマクワガタは他のクワガタと比べて大きく、鎧(よろい)をつけたようで
とてもカッコよいクワガタなので、私も子供のころから大好きでした。

ミヤマクワガタ  手のひらでもおとなしい

人差し指と同じ大きさ

週末の日曜日は久しぶりに少年野球は休み。
でも これをきっかけに早朝から虫取りに行きたいと息子と娘。

うーん。今週の日曜日も早朝から休めそうにない・・・。

[ 2008/08/08 23:58 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)

プロレス観戦

何十年ぶりでしょうか?
前日に少年野球の監督から誘いがあって、当日野球の試合終了後 子供を連れて
プロレス観戦してきました。

プロレスの団体はZERO-ONE

何と駐車場に特別リングを設置した屋外。蒸し暑い中での観戦。
子供は初めて見るプロレスに 目が点状態。
野球仲間の友達と二人で、チョップやキックが炸裂するなんて目の前で見たことがないので
最初はビビリ顔。

次第に我々大人たちが 全然知らない選手たち(笑)に 声をかけたり騒いだりしていると
段々一緒になって興奮状態に。

昼間の野球の試合で負けて、落ち込んでいた(我々親も)ところで
気分転換。

ZERO-ONEは 故橋本真也氏が立ち上げた団体で、橋本選手は地元出身ということもあり
前日には選手一同がお墓参りをして、最終戦を地元で行ったということ。
橋本選手の奥さんとお子さんも来ていました。

試合風景  新日本の中西選手と関本選手

目の前で倒れこみ大興奮  関本大介選手と息子のツーショット


[ 2008/08/04 23:36 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)

Author:藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)
岐阜県に住み名古屋の会社まで毎日1時間以上かけて通勤する社長です。
「Time is Money」に反しながら、でも毎日楽しんでいるドタバタ社長です。

月別アーカイブ