FC2ブログ

トレネッツ 社長日記

セキュリティシステム工事で「安心生活提案業」を目指す社長の日記です。

展示会-マンション内覧会にて-

昨日は㈱中建さんのマンション内覧会にて、
中建さんのご好意により展示会として出展させていただきました。

マンションにおける防犯対策ということで、特にオーナー様向けの内覧会なので、
ネットワークカメラと遠隔にて監視・録画できるシステムとして展示説明させていただきました。

また今回ブースも新たに作るということで、短期間で無理を言いましたが友達のKanbanmanに
お願いし、何とか準備できました。隆文くん ありがとね。

マンションに住む方の要望は、立地、間取り、家賃などが多かったのが、
最近ではやはり「セキュリティ対策」が要望の上位にあがってきます。

マンションはどうしても不特定多数の方が出入りすることが多いので、なかなかセキュリティは
難しいのですが、中でも威嚇効果・防犯効果があるのはカメラですね。
結構 夜暗いマンションが多い(周辺住民さんへ明るいと迷惑ということで配慮)のですが、
防犯4原則「時間」「目」「光」「音」のうち「光」は重要な要素なので、合わせて防犯ライトも
マンション向けには提案させていただくことが多いです。

ネットワークカメラの特徴は、現地で録画装置を置く必要がなく、
遠隔地からの閲覧、監視、録画ができるということです。

オーナーの皆様からもカメラに対して結構興味を持っていただけたのではないかと思います。

それにしても風の強い一日でした。
ブースが1回倒れました・・・。
デモ機の録画装置は予測して非難させておいたので無事でした。ホッ。

Kanbanmanが作ってくれたブースは今、事務所の受付で活躍中です。
また次に使えるね。

ブース出来上がり  内覧会風景

設定中?勉強中?  録画画面はこんな感じ



スポンサーサイト



[ 2008/03/30 21:09 ] セキュリティ | TB(0) | CM(0)

代表職「第5青年同友会 会長」

昨日 愛知中小企業家同友会 名古屋第一青年同友会の地区総会が開催されました。
第一青同は二つに分かれるということで、新たに生まれました名古屋第5青年同友会の地区会長
ということで、承認され受けさせていただくことになりました。

地区会長候補ということで推薦された時に、まずは家族に話して無理やり?納得させ、
会社では社員さんたちに「地区会長になる」ということを会議の場で話して理解を得て、
この日を迎えました。

スタート時 約80名の経営者・後継者の方々をまとめさせていただくということの難しさと
プレッシャーに 不安・期待・心地よさ も感じながら、どうせやらせていただくならと思い、
これまでとは流れが違うことを前面に出して、思ったとおりのことを 賛同していただける
協力者である役員さんたちとともに やっていこうということで、結構自分自身の思いが
前面に出させていただいたのではないでしょうか。

一年後 どのような成果が現れるかとても楽しみです。
何といっても、自分がお願いさせていただいた役員さんたちと共に 新たな価値創造、
仕組み構築・成果追及していけることはとても心強く感じています。

メンバー全員の企業経営に、必ず成果となって現れることを目標に1年間取り組みます。
さぁヨーイドン!

[ 2008/03/29 21:26 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)

これ何でしょう?侵入対策

これなーんだ?  設置する防犯設備勢ぞろい


一戸建てもそうですが、マンションなどで1階ではなく上の階が狙われるケースで、
一つの侵入方法が「雨どいを登る」というもの。

結構しっかり付いているので、私のような体重がある人間は怖いからだめですが、
細い人間なら平気で 高い階まで上がってしまうんです。

そこで刃渡り約10cm(刃物じゃないけどね)あるガード機器が上記のコレ。
本当に怪我をするから、気をつけた設置場所と工事が必要ですが、雨どいに取り付けます。
これで雨どいからの侵入を防ぎます。

付いているだけで ちょっと不気味ですが、泥棒には充分「威嚇」になります。
侵入されたらどうするかではない、侵入されないためにどうするかの
セルフセキュリティシステムの一つの構成です。

これで登れません  ホントに怪我しますよ



[ 2008/03/14 20:44 ] セキュリティ | TB(0) | CM(0)

セキュリティショー2008inTOKYO

毎年恒例の東京ビックサイトで行われる「SECURITY SHOW 2008」に
お客様でありビジネスパートナーとしてお付き合いいただいています㈱中建 中井社長様と
一緒に東京へ行ってきました。

久しぶりの東京で、新幹線からも雪をかぶった富士山を見ることができ気分よく上京。

実は初めての東京ビックサイト。
年に一度のセキュリティ関連の一番大きなイベント。
毎年行きたくてもこの時期は どうしても忙しくて行けずに機会を逃していましたが、
今年も忙しい時期ですが、「行く」と決めて、さらにお客様と行こうと決めたので、
何とか来ることができました。

まずはビックサイトの広さに驚き。
さすが東京で行われるイベントは違う。名古屋とは桁違いですね。(あたりまえか?)
各メーカーの力の入れようも全然違いますね。
取引先のメーカーも何社かあり、担当者がはりついていましたが、すごく忙しそうでした。
あまりの数の多さと広さに、最後は疲れが出ましたね。

それにしてもほとんど「カメラ」が目立ちました。
どんどん技術革新が進み、どんどんデジタル化、ネットワーク化が進むことを実感。
防犯にカメラは必須アイテムという位置付けなのでしょう。

技術的に革新していくならやはり映像なのでしょうが、
セキュリティに関わる者として感じるのは、あくまでカメラでの録画は事後処理。
何かが起きてからの証拠というもの。
本来の位置づけは、カメラの存在による「威嚇」で「防犯効果」を出すこと。
「防犯」とは 犯罪を未然に防ぐものです。

まぁより高い精度になることで、「威嚇」効果があがるのは間違いありませんがね。
それにしても東京の凄さ、セキュリティショーの凄さに圧倒された一日でした。

よし また来年も行こう!

桁外れのスケール  ビックサイトの屋上からの景色

中井社長とツーショット  ランチ ちょっと食べすぎ?



[ 2008/03/08 19:54 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)

健康健康!

昨日は健康診断。
そんなに大した診断ではありませんでしたが、特に問題なさそう。でした。

驚いたのは視力が両目とも1.5。
最近年のせいか目が見難くなったのに以前より良くなっている。(以前は1.0~1.2)

なぜかと思ったら 検査機を覗くと 視力が上がるほど的が小さいというより
遠くに感じてよく見える・・・・ あっ老眼だ!(涙)

少し体重を落とすようにと言われただけで終わりました。

健康が一番。
健康な身体で産んでくれた両親に感謝です。


[ 2008/03/02 19:44 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)

Author:藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)
岐阜県に住み名古屋の会社まで毎日1時間以上かけて通勤する社長です。
「Time is Money」に反しながら、でも毎日楽しんでいるドタバタ社長です。

月別アーカイブ