FC2ブログ

トレネッツ 社長日記

セキュリティシステム工事で「安心生活提案業」を目指す社長の日記です。

「ひとこと」の持つ意味

プロ野球のセパ交流戦もあとわずか。
虎が全然ダメなので とってもつまらないシーズンです・・・。

そんな中 千葉ロッテマリーンズのバレンタイン監督のこと。

千葉ロッテには今年42歳になる小宮山悟というピッチャーがいます。
精密機械といわれるくらいコントロールが抜群によく、
メジャーリーグでも活躍し、また千葉ロッテに戻ってきた投手です。

相手チームにかなりの点差をつけられて負けている状態になると
今シーズンは必ず登場している投手です。
プロ野球の世界では「敗戦処理投手」と言われることが多く
早いイニングでほぼ負けが決まってしまったような試合でも
誰かが投げなければならない。そんな時に登場する投手のことです。

本来なら誰もやりたくない場面での登板です。
バレンタイン監督は小宮山投手にこう言ったそうです。
「この場面は、将来ある若手投手に投げさせたくないんだ。
申し訳ないけど 君が投げてくれないか」

酷な言葉ではありますが、小宮山投手は「わかりました」と。
そして見事に投げきり、それ以上点が取られないように結果を出し続けています。

何も言わずに あいつにやらしとけ、とは違い、
そういう「ひとこと」をかけて 結果を出してベンチに戻ってくる小宮山投手に
「Thank you ありがとう」と。
そしてまた小宮山投手はがんばる。
そこには間違いなく「信頼関係」がある。

自分への戒め。
言わんでもわかるだろう、自分で汲んでやれよ、となりがち。
「ひとこと」の持つ重要な意味をバレンタイン監督から教えられました。

但し「余分な」ではなく「適切な」ということと、
人間性が前面に出ることが前提ですね。・・・・うーん、難しい。
スポンサーサイト



[ 2007/06/19 07:50 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)

自前は便利?

今日は午前中が定例会議。
会議終了後、新事務所の電気の系統があまりにめちゃくちゃで使いにくいため、
電気系統の見直しと、電気配線工事を行いました。

事務所入口  事務所会議室

自前で工事ができてしまうということは、便利なようで大変なようで、
やはり便利ですよね。

自分で電気器具の配置や、レイアウトによってスイッチも変更できるのは
便利です。

月曜日に念願のクーラーが付くわけですが、そのための200vの電源を引っ張って
きたりすることも自分たちでできます。あぁ良かった。


カトちゃん ありがとね!  川村っち サンキュー!

[ 2007/06/16 23:07 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)

体脂肪で1000円キャッシュバック

私の通うフィットネスクラブで3ヶ月間の脂肪燃焼コンテストに参加していた
わけですが、その3ヶ月目になり計測しました。

うーん 思ったよりは減りませんでした。
それでもコンテスト対象ということで1,000円のキャッシュバック(金券)になりました。
3,000円くらいを目標にしてたんだけどなぁ・・・。

次は8月くらいに同じようなコンテストがあるということ。
4月は週2回ペースで通ったんだけど、5月は1回、6月も昨日で2回と
数は減ってるけど、やはり行くと違うね。

体重や脂肪というより、肩こりがなくなったのが一番の成果だね。
今年は前厄だし、運動という運動をしてこなかったんで、
体調管理・自己管理の一つとして通いだしたフィットネス。
まだ3ヶ月だけど、何とか続けないとね。
経営者の体調管理、これも大切な仕事ですからね。

余談だけど、フィットネスクラブに来ている人は、
若い人というより、子供が片付いた(働き出した)人くらいの年齢層が多いです。
至るところに「鏡」があるわけで、私自身はあまり鏡を頻繁に見ることを
しないので、逆に鏡が気になってしまうのですが、
更衣室などでも私よりも年齢が上の40~50代の人たちが、ほぼ素っ裸状態で、
鏡の前で立ち止まり、自分の身体をじっとなめるように見てる人が
結構いるんです。(笑っちゃいかんけどね)

「自分の変化」「成果」・・・これを「形」で見えるものになることが
「やりがい」につながるんだなぁ と改めて感じましたね。

私も結構「自分大好き」のナルシストですが、この人たちも単なるナルシストなのかも?(笑)
[ 2007/06/15 08:31 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)

防犯優良マンションの認定制度

6回目となる愛知県セルフガード協会の総会が行われました。

協会の取り組みの成果だけではなく、愛知県警の取り組み、地域の意識の向上により、
3年連続で前年比約15~20%づつ住宅侵入盗の犯罪が減少しており、
減少率だけで言えば「愛知」は全国で1位ということで、いかに愛知は多かったか、
ということと、全国的にも防犯の取り組み・意識向上が進んでいるということでしょう。

記念講演では「防犯優良マンションの認定制度概要と動向」について。
マンションの購入・賃貸を検討する際、日当たり・立地・間取り・・・
などが条件としている中に、最近では「防犯」も上位に来るようになりました。

そこで「安全・安心な町づくり全国展開プラン」(犯罪対策閣僚会議)の中に
「防犯優良マンション認定制度」の全国展開が盛り込まれました。
新築・既設両方が対象になります。

認定を受けるとステッカーによる告知となり、
住む人の安心・侵入者への威嚇 となることなどを効果としています。
・・・そこに安心してはいけないと思いますがね。

認定の標準規定は、防犯カメラなどは「死角をなくす」ということと、
録画をするということが重要。エントランスなど共用部分なども一定以上の
「明るさ」が求められます。暗くてもおしゃれ、というのはダメです。
その他の認定基準はこちらをご参照ください。

ガチガチに完璧なセキュリティをすることで住む人が「安心」であれば
いいのですが、侵入対策に安心できても、住みにくいでは良くないです。
まだまだ課題は多いなぁと矛盾を感じる提供側の立場です。
[ 2007/06/14 23:45 ] セキュリティ | TB(0) | CM(0)

例年より早いのかな?
ラジオでも蛍(ホタル)が出始めたとの話があったので、早速夜見に行きました。
と言っても、ウチから車で2、3分のところ。

蛍の出勤時間(笑)は夜7:30くらいから9:30ころまでで、
とくに7:30~8:00くらいが一番多い時間です。

今日は9時ころでしたが、あたり一面とまではいきませんが、
チラホラと何匹かが幻想的な光を放ちながら飛んでいました。

飛んでる蛍に息子が手をさし伸ばすと、蛍から寄ってくるように手のひらに乗り、
手のひらで光っています。

私が小さな頃は、もっと近所でもたくさんの蛍がいましたが、
年々減っていき、しかしここ数年は「蛍が帰ってくる川にしよう」という動きが、
ウチの周りだけでなく結構盛んになり、また蛍が数年前よりは増えてきたんでは
ないかなぁと感じます。

家の近くでこんな場所があるのも田舎の特権ですね。
[ 2007/06/11 00:51 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)

幸せな場所

今日は中小企業家同友会の仲間の結婚パーティ。
新郎も新婦も同友会の会員。つまり経営者同士。

親族だけでの式はすでに済んでおり、今日は仲間を集めての披露パーティでした。

同じ仲間による設営・演出だから手作り感があり、
70名を超える参加者も和気藹々で、とても良い雰囲気のパーティでした。

結婚したお二人はもちろん幸せでしょうが、
たくさんの人に祝福してもらえることが「本当に幸せな場所・場面」なんでしょうね。

幸せが集まる場所にいることはとても心地良かったですね。
そういう場の心地よさ、楽しさが感じれることが、私にも幸せを感じれるし、
また世の中の流れも、必ず幸せが舞い込んでくるんでしょうね。
逆の話も同じことです。

だからお祝いできる場、幸せを感じれる場、っていうところには
呼ばれてなくても(笑)、積極的に行く必要があるんですね。
まぁ今回は、新郎も新婦も大事な友達でしたから、そんなこと関係なく
参加させていただいたんですけどね。

Iちゃん、Pちゃん 末永くお幸せにね!おめでとう!!


仲間の結婚式でワンショット 幸せな二人だね

[ 2007/06/10 22:42 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)

きょうは69(ロック・施錠)の日

今日6月9日はロックの日。
ロックンロールじゃなくて鍵・施錠のこと。(笑えず)

平成18年の愛知県警調査で、無施錠(鍵のかけ忘れ・かけない)による
住宅侵入盗は約37%であり、一番多い原因のガラス破り(47%)に
次いで2番目の原因なのです。

実は自動車の盗難に関しても、無施錠が結構目立つんです。

「したつもり」といううっかりさんも多いんですが、
盗られないだろう、まさかウチが・・・なんてことで無施錠も多いようです。

「うっかり」と「油断」が原因になります。
防犯予防の基本原則である「施錠」は確実にしてくださいね。
[ 2007/06/09 22:43 ] セキュリティ | TB(0) | CM(0)

朝は占い、じゃなくて・・・。

毎朝「めざましテレビ」を見るのですが、「今日のうらない」というコーナーがあり、
ついついコーナーが始まると見てしまいます。

星座の順位が表示と解説されるものなのですが、
今日は私の星座は2位だったので ちょっぴり気分いい朝でした。

別に占いを信じて、これに気をつけなきゃ、これを身に着けなきゃ、とか
はしないし、そもそもすぐに忘れてしまうんですが(笑)、
朝から順位が下のほうだったり、特に最下位だったり、
悪いこといわれたりすると、ずっと気にするわけではないですが、
朝から気分は悪いですね。

ああいうコーナーにするのではなく、
「今日は○○の日。・・・なことを心がけて元気な一日にしよう!」
の方が、「毎日」気分良く朝を迎え、家を出ることができるのにね。

まぁ最初からコーナー見なけりゃ済む話なんですが・・・。
でも朝は気分よく迎えたいものですよね。
[ 2007/06/06 14:37 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(2)

森 蘭丸

可成寺正面 森家兄弟が眠る可成寺

私が住む町には森蘭丸という歴史上の人物が産まれ、その墓があります。
森蘭丸を知っていますか?
あの織田信長の小姓と言われた美少年。本能寺の変で信長と共に討ち死にしました。

歴史的には蘭丸のお兄さん・森長可(もりながよし)の方が、武将として活躍し、
注目されてもよいはずなのに、なぜか蘭丸の方が美少年と言われたためか
わが町では蘭丸の方がクローズアップされてます。
結構日本中で蘭丸の隠れファンは多いらしいと聞きます。

毎年秋のお祭には戦国行列として一般募集をしますが、結構全国から応募があることには
大変驚かされます。こんな小さな町だしそんなに広告していないのに。
結構美少年ということで、女性が蘭丸役になることもありましたね。

さて毎年6月第1日曜日は「蘭丸供養祭」が行われます。
これと言って何かあるわけではないですが、結構人が集まりますね。
私も子供をつれて、何もないのに行っちゃいますね。
まぁ家から歩いて1分程度っていう近さもありますけどね。

小学校の頃は、あまり自分が育った町の歴史には興味はなかったけど、
最近この歳(今年で40歳)になるからかわかりませんが、地域の歴史に
ちょっとづつ興味を持ち始めました。

この町で「その時」何が起きたのか?なぜそうだったのか?

過去を振り返るより明日(未来)だ!
という自分だったのは、めんどくさがりで横着な正確だからでしょうが、
最近では変な表現ですが「未来」以上に「歴史」にロマンを感じます。
おじいか!

歴史を学ぶ・・・ではなく「歴史に学ぶ」
うーん 自分に酔ってしまいました。(笑)
[ 2007/06/04 20:43 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(4)

盗まれにくい自転車対策

相変わらず減らない自転車泥棒。

最近では社員さんの娘さんの自転車が、住まいの自転車置き場にあって
鍵をしていたにもかかわらず盗まれてしまいました。

実は愛知県内の自転車盗難被害の約60%が、鍵をかけていても盗まれています。
大胆不敵というか、鍵をしているからと安心している油断を狙われているのか・・・。

しかし、自転車盗犯人の行動調査結果では、
約70%の犯人が「ツーロック(カギが2つかけてある)は盗まない」と
答えています。

つまり自転車のカギは1つだけでなく、ワイヤー錠等でツーロックにすることで、
盗まれにくくすることができるということです。

●ツーロックは盗まれにくい!!
[ 2007/06/03 00:58 ] セキュリティ | TB(0) | CM(0)

ハイスクール

今日は瀬戸のある高校で工事。
といっても私はほんのちょっと顔を出す程度。

高校の中に入るのは何年振りでしょうか?何十年?じゃなく十何年?
私が通っていた岐阜県の東濃高校(公立普通課)と同じような高校(レベルはわかりません)
で、黒板に学校机・・・とても懐かしかったです。

ただ私立の高校は、設備がすごく整っていて、全室クーラー付みたいな
ホテルかここは?と言いたくなるような学校が多いのと対象に、
私が通っていた公立高校も今日の学校も同じように、クーラーどころか充分な設備が整っていない。

自分もそうだったから、ではないですが、
やはり学生のうちはあまり贅沢な環境の中での生活はよくないかな?
悪い表現をすると貧乏くさい学校でしたが、
なんとも懐かしく良い匂いがする学校でした。

たまには出身高校に顔を出す機会を作りたいな。

学校の黒板 学校の机

[ 2007/06/02 22:58 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)

Author:藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)
岐阜県に住み名古屋の会社まで毎日1時間以上かけて通勤する社長です。
「Time is Money」に反しながら、でも毎日楽しんでいるドタバタ社長です。

月別アーカイブ