FC2ブログ

トレネッツ 社長日記

セキュリティシステム工事で「安心生活提案業」を目指す社長の日記です。
月別アーカイブ  [ 2006年04月 ] 

国を愛する?

教育基本法の与党改正案が出され、中でも今回新たに入る「愛国心」について波紋が出ています。こういう時代の中で、今なぜ改正なのか、なぜ愛国心を入れる必要があるのか、など疑問はありますが、私は教育基本法は時代に合わせて変化していくことには問題はないと思います。ただし内容について「愛国心」という部分にはちょっと首をかしげます。

確かに私は「日本という国が好きですか?」と聞かれたら自身を持って「はい好きです!」とは言えないのは正直なところです。今の若者も同様ではないでしょうか。ただどうしてもスポーツで表現してしまうのですが、先のワールドベースボールクラッシク(WBC)や今年行われるサッカーW杯、オリンピックなど行われるとき、日本全体が熱くなります。こういった共有できる思い、達成感に関しては「日の丸」フラッグの元、日本という集団(国)への思いにつながっているのではないでしょうか。決して今の若者が表現は違うかもしれませんが「愛国心」がないわけではないと思います。

今の教育基本法にも含まれてはいますが、犯罪など不安が多いこの時代には、「愛」というのは「人に対する愛、家族に対する愛、動物に対する愛、住んでいる地域に対する愛・・・・」が重要であり、そういった「人」が集まって「国」となるのではないでしょうか?だから「国を愛せ!」と聞こえてしまう表現はちょっと抵抗感を感じてしまいますね。
スポンサーサイト



[ 2006/04/14 07:58 ] 社長のひとりごと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)

Author:藤掛誠一郎(Fujikake Seiichiro)
岐阜県に住み名古屋の会社まで毎日1時間以上かけて通勤する社長です。
「Time is Money」に反しながら、でも毎日楽しんでいるドタバタ社長です。

月別アーカイブ